大阪のしがないおじいさんの日々のブログ

大阪のおじいさんの老後ブログ

Powkiddy V90 ゲーム

【2】Powkiddy V90徹底レビュー「ボタンのチェックやCFWの導入について」

更新日:

かなり前からお爺さんの公式Youtubeやこちらのブログで「Powkiddy V90」のレビューをしてほしいとありましたが、相変わらずの貧乏なお爺さんでその期待に応えれませんでしたが、何と今回、日本の中華エミュ機では老舗の一つに入るLuckyさんから提供の依頼を受けましたのでレビューしていきます。

海外のECサイトで安く買いたい人はペイパルが使える安心のTOMTOPさんでどうぞ
Powkiddy V90の販売ページ

前回の記事で毎度のしつこいレビューで外観を愛でてきましたが、早速本体を開いてみましょう。

「おおおお~」良い大人の変な吐息が漏れます・・。
確かに閉じた状態での手のひらに乗る感覚も最高なのですが、開いて改めてその雄姿を見て、良いやん、と感じさせられます。

ここで面白いのが、閉じているときの適度な重さが開くと消えます。
それくらいPowkiddy V90の比重は液晶側になるのですね。ふわっと軽くなります。

ヒンジはコレが適正では最高の地点です。

無理をするとここまで広げられますが、ちょうつがいのフレキシブルにはきっと良くないと思うので止めておきましょう。

ヒンジはカチッと軽くロックがかかり緩んで移動することもありませんでした。非常によく出来た作りです。

ではメインの4つボタンの感触。

ぷにぷにを予想していましたが思ったよりはしっかりとしたクリック感と反発を持ったボタンです。
外見だよりではなく、中身もしっかりしています。
YBよりもXAがほんの少し反発が低めです。
これは多分内部のゴムとゴムをかける支柱の距離などが関係していそうですね。

メニューボタン。

これはLRのようなカキッとした押し心地でABXYとは違う感触です。

スタートとセレクト。

これはABXYと同じ感触です。(少し柔らかいです)

十字キー(D-PAD)

これは想像以上に柔らかいというか高さが浅いです。これは開閉式で仕方なくなった構造でしょうね。
ただ、上下左右のピンポイントの感触はコリッとしていてしっかりとしたクリック感がありますが、下右と指を滑らせるときには特段キーの浅さを感じます。
ボタンが浅いと反発を感じられず少し不安になります。
これは格闘ゲームなどでそういった操作性・精度になるか楽しみです。

下部には左右に2個スピーカーがついています。

公式にはステレオスピーカーと記述がありますが実際は本当にステレオか2つあるアナログかわかりません。

それでは電源を入れていきましょう。

PocketGoの初期ファームウェアと同じロゴが出ましたね。

そして同じように一瞬プログラムが走ります。(壊れてはいないのでご安心ください)

はい、このようにメニュー周りもPocketGoと同じですね。何か懐かしのWindowsNTを思い出します・・・・。(私のデビューは何故かマニアックなNT・・・)

初めから各種便利なアプリやエミュレーターが入っています。

そして先ほどの起動時のロゴを見てお分かりの通り、こちらはPocketGoと同じファームウェアですので、PocketGo用に制作されたJully版のカスタムファームウェアが使用できますので早速入れてみましょう。

うん。
とっても楽ちんですね。
PocketGoやPowkiddy Q90を持っている人はSDカードを差し替えるだけでCFWの導入は完成です。

オリジナルのファームウェアはエミュが古いので動きが悪かったり、メニュー周りのOSもまれに暴れるのでCFW導入は必須です。
私の公式Yutubeやこちらのブログで挿入方法は記載しているので参考にして下さい。
もし時間があったら同じ作業ですがPoekiddy V90用に動画かブログあげますね。

では次回からは早速エミュレーターを起動していきましょうね。

海外のECサイトで安く買いたい人はペイパルが使える安心のTOMTOPさんでどうぞ
Powkiddy V90の販売ページ

※ゲームソフトや基盤EPROMを所持していないのにゲームデータを所持することは違法です。※
※そういったものがあれば廃棄、またはデータの消去を必ずしてください※

これら記事は下記のお爺さんの公式Youtubeチャンネルで動画を挙げてますので、合わせて参考にして下さい。
まだチャンネル登録お済でない方は登録していただけますと嬉しいですし、高評価頂けますと次作品への元気になります。
ゲーム老人チャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UC12oO7Nhb7-guQ8NNbm2_GQ



-Powkiddy V90, ゲーム

Copyright© 大阪のおじいさんの老後ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.