大阪のしがないおじいさんの日々のブログ

大阪のおじいさんの老後ブログ

音楽

急逝された森岡賢さんが夢枕に来てくれました

更新日:

つい先日2016/6/3に49歳という若さで急逝された森岡賢さん。
僕の音楽感性に痛烈に影響を与えてくれたアーティストでした。

 

もともとの出会いは皆と一緒でSOFT BALLETというバンドでした。
ホワイトシャーマンという楽曲のPVを見たときにボーカルよりも印象的ないでたち、立ち振る舞いは当時中学生だった僕の心を鷲掴みにしました。

確かに遠藤さんの歌唱力はバンドを代表するイメージポイントでしたが、僕の中でSOFT BALLETは森岡賢さんと結びついてしまうほど、その存在感は異端そのものでした。

SOFT BALLETのアルバムを買い込み気づくと僕が好きな曲は全て森岡さん作曲のものでした。
そんな中バンドは解散。

 

僕の中からもSOFT BALLET森岡賢は薄れていきましたが。
大人になったある日、TVで何か懐かしい歌声が・・。
その楽曲はインドのような民族音楽な様な不思議な世界観の中に激しい打ち込みが織り交ぜられたそれはそれは幻想的な曲でした。

聞くと何と、その楽曲は「KEN MORIOKA A」というではありませんか!!
「かか・・・・かえってきたー!!」

 

もうその勢いで大阪のCD屋さんに片っ端から電話!
ようやく阪神百貨店のお店にあると分かりすぐに買いに行ったのを覚えています。

もうそれ以来は虜です。
セカンドJAPANESE なんて何回聞いたでしょうか。
磨り減るまで!そんな言葉が似合います。

 

まあそんなこんなでとても大好きで長く愛して止まない森岡さんですが、何と今日の僕の夢枕に出てきたのです!!!

僕が実家でCD整理をしながら森岡さんと森岡さんの出したCDについてお話していてレコード盤は出さないのですか?とか、たわいもない話を沢山しました。

凄く優しい表情で、お返事をくれて、最後はコートを羽織ながら「じゃあそろそろ行くから!」そんな感じのところで終わりました。

起きてびっくり!!

「あー。こんな1ファンの所にも一生懸命
挨拶回りをしてから逝かれるんだな。何か律儀なあの方らしいなー・・・」と胸が熱くなりました。

 

今日の出勤は、
やっぱり森岡BESTさんで行こうと思います!

森岡さん!あっちでも沢山素晴らしい楽曲を作って作り終えたら、また転生して、コチラでも楽曲を提供してくださいね!
本当にお疲れ様でした。

そしてありがとうございます!!

合掌!



-音楽

Copyright© 大阪のおじいさんの老後ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.