大阪のしがないおじいさんの日々のブログ

大阪のおじいさんの老後ブログ

GPD XD PLUS ゲーム パソコン

【4】GPD XD PLUSの感想レビュー「総括します」

更新日:

ここまで徹底的にご紹介してきましたGPD XD PLUSですが最後に総括をしていこうと思いますので興味ある方はご覧ください。

【1】GPD XD PLUSの感想レビュー「開封して外観レビュー」
【2】GPD XD PLUSの感想レビュー「本体の徹底レビュー」
【3】GPD XD PLUSの感想レビュー「各種ゲームのテストプレー」
【4】GPD XD PLUSの感想レビュー「総括します」

この夏からRockchipを積んだ第四世代ゲーム機が一気に発売され熱い中華ゲーム機市場ですが、今回私がレビューさせてもらったGPD XD PLUSは少し前に発売されたにも関わらずに超高性能なスペックなのにお値段が20000円という事で、この第四世代構想に割って入る存在となりました。

アンドロイドゲーム機では前回紹介したPowkiddy X15がまさに第四世代と同等の性能を持っていたので、その上位互換品ということになり、値段の差で考えると約2倍の性能を持っているかという部分も重要になりました。

各種エミュを起動させて丁度2倍の性能かと聞かれれば数字で表せるものではありませんので難しい所ですが個人的には20000円の価値以上の性能を持っていると感じました。

それはドリームキャストの2倍解像度での再現スピードに第四世代では不可能だったアトミスウェイブの軽快な動作など値段が高い分、他では動かせなかったゲームを起動させたことは高い分これだけの違いがあるよ、という差をわかりやすく見せてくれました。

更に言えば第四世代には動かせないアンドロイドゲームの起動であったり液晶は大きく更にIPSのタッチパネルという部分も非常に優れたポイントになります。

操作性は問題は一切ありませんでした。
開閉式機種という事で当然ボタンの高さが低いのでオープンなゲーム機よりも押し心地は少ないですがゲームを沢山して問題はありませんでした。

特に小ささで危惧した十字キーは格闘ゲームでも使用しても問題のありませんでした。
アナログスティックもそうですがこちらは逆に、本体が大きい事と場所がメインの4つボタンよりも少し上にある事で格闘ゲームではちょっと技の入力感覚に初めは戸惑いがありました。

スペックの高さを生かしたパワープレイは非常に魅力的でしたが少し問題も見つかりました。
それは高スペックを生かしたエミュが導入できなかった点。

 

実はPS2の高性能エミュの性能を観たかったのですがインストール対象外とされました。
更にセガサターンエミュのSSFも起動させるとエラーで起動できずでした。

私はアンドロイドはうといのでよくわかりませんが調べたところ上記2つに共通していることが起動にOpenGL 3.0+が必要であるという事。
調べたらGPD XD PLUSはアンドロイドOSのバージョンが7.0なので対応しているはずですがどうもこれが入っていない様子。
だからエミュ関係も3Dになると途端にスペックは高いのに動きが鈍感になるのかな?と推測しました。

OpenGL 3.0+ってよく理解していませんが、どうも入っているバージョンが古いからと言ってアップデートできる物ではないようです。
これはGPUのせいか、本体が根本的に対応していないか、それともこの推測がそもそも間違いかはわかりませんが、色々触って調べてこのことを強く感じました。

ただこの辺りを踏まえても私は20000円であれば十分い買い、と判断しました。
そして値段を考えたときに、RK2020のクローンで物足りないユーザーが二倍の金額を出して今までの性能よりも上の物を手に入れるというポジションにGPD XD PLUSはつくと感じました。
つまり第5世代の形がこれという事になります。
値段が30000円だったらこの構想にははいりませんが、20000円であれば十分に上記した立ち位置に存在感を示せると感じます。

なので私はこの事をレビューしながら感じていて、このタイミングでこの商品を紹介出来る事って運命だなと感じました。
今後少しの間はRK2020の亜種の話題で盛り上がるでしょうが、実は既にこのGPD XD PLUSはもう第五世代のポジションに立ってしまっている。それはとても面白い構図でした。

先んじて実は登場していた第五世代!
後は上記推測が正しければOpen GL3.0+を搭載し、GPUも高速な物になれば第五世代の亜種は盛り上がるでしょうね。
そしてそれらを考えたときにやはり第五世代からはアンドロイド一本に絞られるのかな?とも感じました。

普通に考えてこれだけの性能であれば日本アマゾンでの売価30000円でも正直かなりお安いと思いますが、今回は何とTOMTOPさんから恐ろしいプライスダウンのクーポンコードを頂きました。
ではお値段の発表です!!

20512円(クーポンコード使用)!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

TOMTOPさんのGPD XD PLUSの商品リンクはコチラです。
TOMTOPのGPD XD PLUSの販売ページ
クーポンコード
HSUEGPD

いつもコメントで来るのですが「TOMTOPさん大丈夫?」というご意見ありますが、さすがにこれは売れすぎたらTOMTOPさん潰れるんじゃないかというレベルの金額です。
日本売価よりも10000円安いって当方の記事でも初ですね。これは凄いです・・・。
ちなみにクーポンコードには期限がありますのでご興味ある方は急いでくださいね。結構あとで買って「クーポン使えなかったよ」ってお声良く聞きますので。

そして「凄い安くて欲しい良いけど海外サイトで買うのは怖いし方法がわからない・・・」という方には私が自腹で実際にTOMTOPさんで商品を買った動画と記事がありますので良かったら参考にして下さい。住所書き方なども全て伝授いたします!
TOMTOPさんはこう言ったゲーム機を網羅している海外のショップでは珍しく日本語対応していますし、相手会社にカード情報を与えない安心のペイパル認定ショップ、そしてクレカ無しでかえるウェブマネーにも対応しています。

TOMTOPでの商品の買い方(動画)
https://youtu.be/8oQXQOyFoC0
TOMTOPでの商品の買い方(ブログ)
https://wp.me/pa2uB0-17R

【1】GPD XD PLUSの感想レビュー「開封して外観レビュー」
【2】GPD XD PLUSの感想レビュー「本体の徹底レビュー」
【3】GPD XD PLUSの感想レビュー「各種ゲームのテストプレー」
【4】GPD XD PLUSの感想レビュー「総括します」

これら記事は下記のお爺さんの公式Youtubeチャンネルで動画を挙げてますので、合わせて参考にして下さい。
まだチャンネル登録お済でない方は登録していただけますと嬉しいですし、高評価頂けますと次作品への元気になります。
ゲーム老人チャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UC12oO7Nhb7-guQ8NNbm2_GQ



-GPD XD PLUS, ゲーム, パソコン

Copyright© 大阪のおじいさんの老後ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.