大阪のしがないおじいさんの日々のブログ

大阪のおじいさんの老後ブログ

GPD WIN ゲーム パソコン

Hyper SpinにセガサターンエミュであるSSFをフルスクリーンで使用する方法

更新日:

Hyper SpinにセガサターンエミュであるSSFをフルスクリーンで使用する方法

初代GPD WINにHyper Spinを導入中に手違いでGPD WIN2の方のセガサターンエミュであるSSFが変になってしまい、そこからドツボにはまってしまい、復帰まで2日かかったので自分用に覚書+いつか同じ目に合う人への手助けとして記事にします。

まず、普通にSSFをフルスクリーンでプレイするためには公開されている2種類のSSFのうちのR4バージョンを使えばいいのですが、Hyper SpinではこのR4バージョンがどうしてもエラーになってしまいます。そこで使用するのが最新OS用に作られたTesterバージョンです。

しかしコチラの問題はフルスクリーンにしようとするとDirectX関連のエラーが出る事です。
何をどうしてこれが解決できませんでしたが、ようやく解決方法がわかったので書いておきます。

 

1)SSFの設定はScreenのところを「Fixed Fullscreen Resolusion」所以外をチェックし保存。

2)RocketLauncherの方は以下の物をtrueでそれ以外はDefaultのままで大丈夫。(Biosは設定しましょう)
Fullscreen
WideScreen
Strech
FixedFullscreenResolution

3)最後にSSFのアイコンを右クリックしてプロパティを開く

4)互換性タブを押す

5)「設定」のところの「全画面表示の最適化を無効にする」にチェック

 

これでOKです!
多分ですが、正直一番大事なのは5だと思います。5に気付くまでSSFとロケランの設定をいじりまくって何も変わらなかったので、5が一番大事と思いますが一応順序として上記手順を追って成功したので記しておきます。

ちなみに次回もSSF関連の記事です。

一応他にも関係ないであろうけどやった事。

1)DirectX9.0cを手動でインストール(こちらからダウンロードhttps://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=8109)
2)上記設定で一番最初の起動は管理人責任で起動した



-GPD WIN, ゲーム, パソコン

Copyright© 大阪のおじいさんの老後ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.