大阪のしがないおじいさんの日々のブログ

大阪のおじいさんの老後ブログ

RK2020 ゲーム

【12】新バージョンのRK2020のプリインストールOSとと旧型との液晶の違いをチェック

更新日:

前回から紹介を始めました新バージョンのRK2020ですが、お爺さんの公式Youtubeの方のコメントでどうやら私の物はバージョン3である可能性が高いようですのでTOMTOPさんで購入すると最新版であるバージョン3のRK2020を購入することが出来ます。

RK2020の発売リンクはコチラ。
RK2020(アルミニウム)の販売ページ
RK2020(プラスチック)の販売ページ

それでは本日はまずは電源を入れていきましょう。

わっ!!!
押しやすい!!!!!!!!!
押しやすくなっています!!!!!!!
これはかなりの感激・・・。
旧型のRK2020は指の先っぽが無くなるかと思う程の独特な電源ボタンでしたが、新型RK2020は軽く押すだけで電源が入ります。これは毎度の行為のポイントなのでこの修正は本当に大きいです。
これ私はずっと言っていたのですがどこにそんな記載はなかったのに、新型で修正されている所を見るとやはりこれはウィークポイントだったとという事ですよね。

さあプリインストールされているOSは何かを確認しましょう。

おお。
Emuelec3.5ですね。

これは嬉しいですね。
今はRK2020の公式OS THE RAを押す人が多いですが、個人的にはEmuelec 3.5が最強です。

THE RAは実は私はβ版からチェックしてきましたが最新版の今でもまだまだバグが多くそれが原因で皆様にも使い方をあえて紹介していません。
なのでその観点からもプリインストールにEmuelec3.5がインストールされていることは初心者の方にも一手間をかけずにすぐに遊べるので安心ですね。

ちなみにこのようなOS関連は購入するショップで状態が変わりますのでこれはあくまでTOMTOPさんから購入したときの状態です。
そしてTOMTOPさんでもロットによっては変わるので今の状態が良い人は急ぎで購入することをお勧めします。
TOMTOPの新バージョンRK2020の販売ページ

ではOSに私のカスタマイズデータを入れて旧版と液晶の比較をしてみましょう。

相変わらずの写真ではわかりにくいですが、コントラストの違いを感じます。
ちなみに明度は両方100%の最高輝度に設定しています。

ドリームキャストの画像の本体の明るさが新型RK2020の方が明るく感じますし、右にあるロゴも少しくっきり見えます。
これは個体差かもしれませんが、もしかしたら液晶も新たになっているか、RGシリーズのようにガラス面と液晶の接着に新しい技術を使用しかの想像がつきます。

コントラストの違いはあれど今回もOdroidoのブルーLEDとは違って暖色LEDなのでギラギラ感はなく非常に落ち着いた色合いのIPS液晶で目に優しい色使いは嬉しいポイントです。
※液晶の違いの部分は個体差に違いで変更はない可能性もありますし、あくまでお爺さんの主観の感想ですので鵜呑みにしないでください。※

お勧め購入サイトは今はコチラです↓↓
※LDKGAMEがサイト修正に入ったのでペイパルも使えて安心なBanggoodにリンクを変更しますので金額など変わります。
RK2020(アルミニウム)の販売ページ
RK2020(プラスチック)の販売ページ

【13】新バージョンのRK2020の各種エミュレーターのテストプレーの結果

これら記事は下記のお爺さんの公式Youtubeチャンネルで全て実際にプレイしている動画を挙げてますので、合わせて参考にして下さい。
まだチャンネル登録お済でない方は登録していただけますと嬉しいですし、高評価頂けますと次作品への元気になります。
ゲーム老人チャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UC12oO7Nhb7-guQ8NNbm2_GQ



-RK2020, ゲーム

Copyright© 大阪のおじいさんの老後ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.