1年ちょっとで続けたRockchip3326搭載のゲーム機、第四世代にPowkiddyがまさかの新作を投入してきました。その名もPowkiddy RGB20s。さてここまでかなりの種類がある中でどのような商品を投入してくれたのか見てみましょう。Powkiddy RGB20sは海外のECサイト大手のBanggoodさんの提供でお送りいたします。
届いたPowkiddy RGB20sがコチラです。テープが斜めに施されてかなりパンキッシュな状態になっています。
開封しましょう。
おお、いきなりPowkiddy RGB20sの登場ですね。
本体横に充電用のUSB-A to USB-Cケーブルが入っています。
はやる気持ちを抑えて底蓋チェックと行きましょう。
ん???なんかクマの様な虎の様な何かがあります・・・・。
多分ですがこれは本体に貼ってアレンジを楽しむマスキングシールの様な物のようです。私はパスで・・・・。
マニュアルはいつものようにそっけない物が一枚。もう企業側から「使い方・・・もうわかるよね?」と言う声が聞こえてきそうです。
それではPowkiddy RGB20sの本体を見ていきましょう。
おお!!!!!!!!!!!!これは格好良い!!!!!これ良いですね。
非常にコンパクトかつスマートな縦型マシンです。RGB10MAX2のホワイトを踏襲した素敵なデザインです。これはかなり良い感じですよ。私はこのデザイン凄く好きです。縦型はRG351VとRGB20でしたが、そこにこのスタイリッシュなデザインで一気にかっさらっていった感じです。
Powkiddy RGB20sのスペックを見ていきましょう。
CPU:Rockchip3326 1.0-1.5GHz 4コア
GPU:Mali-G31 MP2 650 MHz
メモリ:1GB DDR3L
ディスプレイ:3.5inch 640×480 IPS OCA screen
バッテリー:3500mAh
身体測定もします
縦:11.7cm
横:8.2cm
厚:2.6cm(一番厚い所で計測)
重:172g
実際に計測すると似ている機種であるRGB20と大きく大差があるという訳ではないのですが、全体のバランスが非常に良く出来ているせいかRGB20よりも小さくコンパクトに見えます。
Powkiddy RGB20sの全体を見ていきましょう。
正面
メインの4つボタンと十字キーが横に並ぶ形式をとっています。全体をコンパクトにしている分十字キーの位置がかなり本体キワキワに設置されています。この後実際に色々なゲームを遊びましたが私はこの配置によって押しにくいとは感じませんでした。
筐体が小さい分、左アナログスティックとメインの4つボタンのセットも気になる所ですよね。これは少し違和感を感じるのは本音ですが、そこまで気になるレベルではないです。しかしこの辺りは人それぞれの感想があると思うのであまり鵜呑みにしないでください。
メインの4つボタンは少しだけ軽めの押し心地ですが跳ね返りの強さが強めで非常に押し心地の良いボタンです。
十字キーも同様の感じがあり、戻りが早いので真空波動拳もかなり出しやすかったです。
アナログスティックも感度が良く格闘ゲームの技がバンバン出せました。
右側
上から、音量ボタン、MicroSDカードスロット1、電源スイッチがあります。カードスロットは基本システム用ですが別にこちらにゲームを入れても良いです。ただしその場合はスロット2のMicroSDカードは必ず抜いてください。
左側
上から、電源ボタン、MicroSDカードスロット2があります。こちらは基本ゲームのデータを入れるスロットになります。スロット2にSDカードを指すとそちらが優先して表示される仕組みになっています。POwkiddyとしては初となる2スロットシステムですね。
上側
中華ゲーム機ではかなり珍しい上面に何もなしです。
下側
左側から充電用USB-Cポート、3.5mmヘッドホンジャック、外部接続用のUSB-Cポートがあります。充電の時は必ず左側のポートにケーブルを差し込みましょう。
背面
LR12ボタンが集結しています。一見同じように見えますが、LR2の方がボタンが小さく少しだけ上面にあり、見えない状態で触って違いが分かるように設計されています。
Powkiddy RGB20sの電源を入れていきましょう。
おお、まさかのデフォルトOSがARKOSですね。これは気が利いています。私は長く中華ゲーム機を触ってきましたがやはりARKOSが一番ですね。これに勝るOSはありません。
早速お爺さん手製のテーマを入れて見ました!良いですね!
そしてOCA Screenなので画面がとにかく綺麗で視野角も完璧です。オンラインアップデートでARKOSを最新状態にしてゲームをサクッと遊んでいきます。
ファミコン
問題なくサクサク起動します。
ファミコン ディスクシステム
問題なくサクサク起動します。
ゲームボーイ
問題なくサクサク起動します。
ゲームボーイアドバンス
問題なくサクサク起動します。
スーパーファミコン
問題なくサクサク起動します。
PCエンジン
問題なくサクサク起動します。
PCエンジン スーパーCDrom²
問題なくサクサク起動します。
メガドライブ
問題なくサクサク起動します。
メガドライブ メガCD
問題なくサクサク起動します。
メガドライブ スーパー32X
問題なくサクサク起動します。
ニンテンドー64
多少ひっかかりはありますが良く動きます。
プレイステーション
問題なくサクサク起動します。
ドリームキャスト
640×480の高解像度でも少しまっさりもするしますが良く動きます。解像度を下げればかなりサクサク遊べます。
アーケード
問題なくサクサク起動します。
Atomiswave
多少ひっかかりはありますが良く動きます。
SEGA NAOMI
ちょっと重さを感じますが遊べるゲームもあります。
PSP
初期設定では画面も美しくサクサク遊べます。ただし重いゲームでは微調整が必要です。
RK2020で始まった第四世代もマイナーアプデ―トと有志によるOSの発展で初期の頃は重かったゲームがどんどん軽快に動くようになりました。久しぶりに第四世代を遊びましたがそれを強く実感しました。
そしてこのPowkiddy RGB20s。スタイリッシュかつスマートなデザインで第四世代に少ない縦型マシン。解像度も640×480と高解像という立ち位置で第四世代の完成形の最終形態のラインアップのピースをまた1つ埋めてくれる良い商品だと思います。第四世代は商品が溢れかえり、今何を買えばいいか分からない人に、縦型が良いとなればPowkiddy RGB20sをお勧めできる、そんな縦型の完成形がPowkiddy RGB20sだと私は思います。
実際私はベッド横マシンを今RGB20sにしています。縦型のスマートさはかなりのメリットと感じます。そのスマートさの中に3.5inchという大きな液晶を搭載しているのでお爺さんの眼に非常に優しいです。
コチラのPowkiddy RGB20sはBanggoodさんで発売中ですので欲しい方は購入してみてはいかがでしょうか。そして今回も特別クーポンを頂いておりますので是非とも利用してください。
Powkiddy RGB20s
¥10,667
クーポンコード:BGJPjoe5
※クーポン利用価格です
※ドル換算の金額表記ですので為替相場で価格は変動します。
※クーポンコードの期限が切れている場合は遠慮なくコメントよりご連絡ください担当者に伝えて再発行させて頂きます。
T-BAO R5の商品リンクはコチラ T-BAO R5の販売ページ
これら記事は下記のお爺さんの公式Youtubeチャンネルで全て実際にプレイしている動画を挙げてますので、合わせて参考にして下さい。
まだチャンネル登録お済でない方は登録していただけますと嬉しいですし、高評価頂けますと次作品への元気になります。
ゲーム老人チャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UC12oO7Nhb7-guQ8NNbm2_GQ