第五世代が発売を開始して続々と新商品も予定されている中に久し振りとなる第四世代商品をご紹介します。本日ご紹介するのはお爺さんが第四世代でもっと長く使った商品の最新商品Powkiddy RGB10MAX2です。
Powkiddy RGB10MAX2は海外のECサイトTOMTOPさんの提供でお送りいたします。
届いた商品がコチラです。
開封しましょう。
今回届いたPowkiddy RGB10MAX2はどうやらホワイトのようですね。
はやる気持ちを抑えて底蓋チェックに行きましょう。
Powkiddy RGB10MAX2に付属していた商品はコチラです。
USB-A to USB-Cケーブル
説明書
今回の説明書は英中日の三か国語でした。
それではPowkiddy RGB10MAX2を見ていきましょう
内袋をとりますと
おおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!
ちょっとーーー!!!ビックリです。
実は事前にスペックを控えるのに少しだけPowkiddy RGB10MAX2の本体の写真をチラ見していたのですが、その写真を見る限り正直あまりッ格好良い形とは思っていなかったのでそのギャップに驚きました。相当格好良いです。これは白がお勧めです。
形状の格好良さの起因の一つはこのカラーリングです。
セラミックの様なサラッとザラッの間のくらいの粒子の吹付が非常にマットかつつややかに表現されていて、全体を流線型で仕上げているPowkiddy RGB10MAX2にはぴったりで柔らかい陰影をつけてこの近未来的なデザインを非常にソフトに仕上げています。私が第四世代最強デザインと今でも豪語するZPG PROに似た世界観を持っているデザインです。メタル版が出たら凄く売れるかもしれない。
それではPowkiddy RGB10MAX2の全体像と各種パーツを見ていきましょう。
正面
想像を絶するクールなデザインです。これは写真では絶対では伝わらないと思いますがこれを見ればその良さに気付きます。
横
滑らかなグリップの形状になっていますが決して8bitdoやXboxコントローラーのように手に吸い付くような人間工学に基づいた構造とは言えません。しかし中指と薬指がでっぱりに置けるので平らな筐体よりも安定感はあります。更にこの吹付に抵抗力があるのでしっくりきます。
下
スピーカー穴が2基ありますがステレオかモノラルかは不明です。
上
形状的に他の所にスロットを配置できなかったのかデザインを重視したのかわかりませんがすべてのスロットやボタンが勢ぞろいしておりそうそうたる風景で少し笑ってしまいました。ここまで一点面にスロットやボタンが集中しているのは初めてではないでしょうか。
音量ボタンが小さく少してこの原理的に押しづらさがある事はお伝えしておきます。
裏
滑らかなカーブが非常に美しいです。特にホワイトは陰影が切れに出てちょっと見とれてしまいます。
メインの4つボタン
前商品のRGB10MAXとは全く別のボタンになっています。ABXYのロゴが入りRG350Mの様な押しごたえのあるボタンです。
ただ施工の問題か筐体の側の穴が少しだけ大きくボタンが若干揺れる幅があるのでボタンを押す音は大きめです。でも確実に押しやすさは1よりも良い感じです。
十字キー(D-PAD)
こちらも1とは違うニュアンスになっています。ストロークが大きくしっかりと上下左右に沈み込みますがこちらも筐体穴が大きいの少し遊びがあります。
このあたりが実際の操作にどれほど影響を与えるかはわかり次第追記ておきます。
アナログスティック
これは安定のRGシリーズと同じのアナログスティックで大丈夫そうです。しかしR3L3の押し込みは少し硬いように感じます。実際の操作異常がないかはテストの後に追記します。
ちなみにその他のファンクションボタンはパチパチボタンになっています。
LR12ボタン
中華ゲーム機ではまだまだ少ない前後型の配置をしています。これは非常にポイントが高いですね。しかしデザインが奇抜なのでその割を食ってLR1はかなり細くなっているので注意が必要です。
LR2はパドルの形状をしていますが01デジタル入力です。しかしよく出来ていてこの小さな筐体なのにちゃんとパドルの動きをするのは可愛らしいですね。
もう皆さんわかっているともいますが一応Powkiddy RGB10MAX2のスペックを記載しておきます。
CPU:Rockchip3326(max1.5GHz)
メモリー:1GB DDR3L
液晶:5インチ IPS
解像度:854 x 480
バッテリー:4200mAh
お次は身体検査です。Powkiddy RGB10MAX2の重さや大きさを計測します
縦:19.3cm
横:7.8cm
厚:2.3cm
重:228g
ここまでご紹介してまいりましたPowkiddy RGB10MAX2は海外のECサイトTOMTOPさんで発売中です。
Powkiddy RGB10MAX2の商品リンクはコチラ TOMTOPのPowkiddy RGB10MAX2の販売ページ
金額:¥15,280
次回は早速エミュレータテストを一気にやっていきますね→【2】Powkiddy RGB10MAX2 実機徹底感想レビュー 「エミュレーターテスト」
お爺さんセレクトショップを開設しました
お爺さんセレクトショップのページ
(お爺さんが普通使いしている商品やおすすめ商品を掲載しています。最新クーポン情報もココで一目瞭然)
これら記事は下記のお爺さんの公式Youtubeチャンネルで全て実際にプレイしている動画を挙げてますので、合わせて参考にして下さい。
まだチャンネル登録お済でない方は登録していただけますと嬉しいですし、高評価頂けますと次作品への元気になります。
ゲーム老人チャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UC12oO7Nhb7-guQ8NNbm2_GQ