最近なぜかRG351Pの不具合報告が多く寄せられていまうが少々困惑しております。
それは当方のブログでも動画でも私一貫して”RG351Pをお勧めしていない”からです。
多分他のサイトや動画でRG351Pは一番良い機種だ!と言う記事などを見て購入されて不具合が出て私の方に打開策を聞いてくださっているのだと推測するのですが、私はそれに応えることが出来ません。
それは私がお勧めしていないからです。つまり私自身もほとんどRG351Pを触っていないので何も言えないのです。
そこで何故お爺さんはRG351Pをお勧めしないか簡単に記載しておきます。
まず発売が酷いものでした。
RG351Pは第四世代としては珍しい機能であったWiFi機能を持ったゲーム機という事で非常に日本でも発売前から期待されていました。
そして私の下にも提供で送られてきたのですが何と驚き、WiFi機能がほぼ機能しないという事でした。
WiFiをONにすると凄い金切り音がして一応WiFiはつかめる物の転送スピードはフロッピーディスク並みで多きものを転送するとフリーズと言う酷い有様でした。
これが原因でしょうか発売予定だったショップからRG351Pは一気に消えていってRG351Pの発売はないないになりました。
そして少しして再版めどが立ち多くのユーザーが修正版を期待しましたが発売されたのはまさかの「WiFi無しバージョン」でした。
つまりアンバーニック社はWiFi問題を修正するのではなく、WiFiチップを物理的に除去して再版したのです。
そして私の下に送られてきたRG351Pはどうだったかと言うと十字キーとアナログスティックに問題があり(右下が感知されない)格闘ゲームで技が出ない状態でした。
するとなんと公式がこっそりと十字キー用の修正パッチを発表し、十字キーだけは直りましたが、これはつまり十字キーのプログラムミスがあったという事になります。
この事を提供元に伝えたところ是非ともちゃんとしたものを触って欲しいという事でもう一台次はWiFi無しのバージョンが送られてきましたがまたもや十字キーに問題が発生。次は左斜め下が反応しない症状で修正パッチも効きませんでした。
最後にばらして基板端子を拭いたら少し改善されました。これはつまり基盤が汚れていたという物理的な故障でした。
これを見てお分かりの通り、RG351Pは出だしで大こけして、その後きっちりと修正期間をもたずに小手先の修正で販売を継続したことで色々な箇所に不備が残り多くのユーザーを奈落に落としました。
コントローラー問題は海外でもお荒れになりいち早く修正パッチを動画にしたら海外から多くの声が届いたほどです。
RGシリーズは第三世代で大成功を納め、多くのユーザーが第四世代のRGシリーズ到来を期待しました。
しかしなかなか販売されないうえに他の業者がこぞって速いペースで第四世代機をどんどん導入し推測ですがアンバーニック社がそれに焦って未完成品を見切り発売してのこの惨事になったと思います。
ゲーム機には個体差がありますがこれは全てが確信犯で個体差ではなく、完全なる未完成品でしたので私はブログと動画史上初めて「これはお勧めしない商品です」と言い切りました。
もしかしたらマイナーバージョンアップで今は修正がかかっているかもですが、ダメだった機体の在庫はきっと色々な業者に流れているたりもともとの初期ロットをまださばいている店もあると思うのでどこが正規の物を売っているかなどわからないので私は今後もRG351Pはお勧めしません。
その代わりそれを全て踏襲し完全体となって登場したRG351Mは第四世代でナンバーワンの出来と思っていますのでそちらを私のチャネルではお勧めしております。
RG351Mは現在Banggoodさんで激安セール中なうえにクーポン券もあります!
RG351M 64G:12,461円→11,517円
RG351M 64Gのページ
クーポンコード:BGJOER64G
RG351M 128G:13,611円→12,564円
RG351M 128Gのページ
クーポンコード:BGJOER128G
これら記事は下記のお爺さんの公式Youtubeチャンネルで全て実際にプレイしている動画を挙げてますので、合わせて参考にして下さい。
まだチャンネル登録お済でない方は登録していただけますと嬉しいですし、高評価頂けますと次作品への元気になります。
ゲーム老人チャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UC12oO7Nhb7-guQ8NNbm2_GQ