前回128GBのMicroSDカードをFAT32形式にフォーマットしましたので、今回はそのMicroSDカードにOSをインストールしていきます。
インストールできるOSは数多くありますが、ここではあくまでお爺さんが行って方法のみを掲載しますので、このサイトだけで判断せずに。あくまで予備知識として、他にもサイトを回り最終的に自分の好みの方法を行ってください。
まずはラズベリーパイをダウンロードしに行きます。下記サイトへ飛んでください。
Rapsberry Pi 公式ページ
https://www.raspberrypi.org/
サイト上部のDownloadsをクリックしてください。
2つのアイコンが出ていますが、右側のRaspbianをクリック。(Windowsで言うところのWindowsOSみたいなものです)
3つのバージョンのRaspbianがありますが、私は左上のフルセットをダウンロードしました。
Download ZIPをクリックしてダウンロードが終わるのを待ちます。
ダウンロードしたRaspbianを解凍して、MicroSDカードもPCに刺しておきましょう。
BalenaEtcherというOSを書き込むソフトをダウンロードしてください。
https://www.balena.io/etcher/
BalenaEtcherを立ち上げます。
左側のSelect imageを押して、先ほど解凍したRaspbianのOSを選択します。
その右側のSelect taegetでMicroSDカードを選択します。(絶対に別のドライブにならないように注意してください!)
間違いなければ一番右のFLASHを押して書き込み開始。
別の使用意図の動画ですが、使用方法動画はコチラ↓(私のチャンネルです)
はい、これで無事ラズベリーパイにOSであるRaspbianがインストールできました。
結構思ったより簡単ですよね。
特に中華ゲーム機器の説明をここまで当方のブログで読んでくださっている方々にすれば、「あれ?一緒やん!」という声が聞こえてきそうですが、その通りです!
こんな感じにどんどんこういった知識が増えていくんですよね。
次回は遂にラズベリーパイにこのMicroSDカードをさして初期設定をしていきます。
この記事最下部に動画でも同じことを説明しているので参考にしてください。
管理人の私が始めたYoutubeチャンネル「ゲーム老人チャンネル」で紹介しているこちらの記事の動画を添付しておきますので参考にしてください。
もしもよろしければチャンネル登録高評価押していただけますと次回作への元気になりますのでよろしくお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UC12oO7Nhb7-guQ8NNbm2_GQ