大阪のしがないおじいさんの日々のブログ

大阪のおじいさんの老後ブログ

ゲーム パソコン

MAMEでよくあるゲームが動かない理由の解決方法

更新日:

MAMEでよくあるゲームが動かない理由の解決方法

嬉しい事に当方のブログにMAME関係で来られている方がとても多くいるようです。
最近では新しいゲームハードが出てもすぐにハックされてそのたびに使いやすい家庭用ハードでお手軽にエミュレーターが楽しめるので、正直MAME自体がかなりすたれてきていますよね。実際に日本のMAME記事もほとんどないですからね。

で、前置きは置いておいて本題。
MAMEに初チャレンジする方も多くいると思いますが、とにかくはじめはエラーの連続に見舞われると思います。
そこで、凄く簡単ではありますが、MAMEのエラーの原因 Q&A を記載しておきます。

Q:
ROMをMAMEが認識してくれません
A:
MAME指定のROMフォルダに入れてください。それか格納しているフォルダをMAMEに指定してあげてください。

 

Q:
前は普通にゲームできていたのに急にプレイできなくなった。
A:
多分MAMEをアップデートされたのでしょう。MAMEは大幅なバージョンアップ時にROMの必要なデータを変更するときがありますので、一度古いバージョンに戻してあげてください。公式サイトから古いバージョンをダウンロードして上書きするだけで大丈夫です。

 

Q:
ゲームは起動したけどデモ画面のままスタートを押しても動かない。
A:
MAMEはゲームセンターのエミュレーターですのでお金を入れるボタンを押してから出ないとプレイできません。ボタン設定で「コイン」という所の項目のボタン設定をしてください。するとその設定したボタンを押すと「ちゃらんちゃらん」というような音がしますが、それがお金を入れた音ですので、スタートを押せばゲームが開始されます。

 

Q:
2人用がしたい
A:
コントローラを二つ繋ぎ、2コントローラーの方はボタン設定画面のプレーヤー2の方を設定してあげて、更にコインも2の方を設定して、2コンは2コンの方でお金を入れてスタートしてください。格闘ゲームで!Pを設定せずにこれで始めると逆側にキャラから始めれますので、それが好きな方にはおすすめです。

 

Q
全画面、全画面戻しがわからない:
A:
Ctr + Alt の同時押しでそれぞれ変更できます。

 

Q:
動きがかくかくする(特に3Dゲームが)
A:
MAMEは幅広くゲームを起動刺すようにしており、動きを軽かにするような努力はそれほどされていませんので3Dゲームなどはかなりスペックが高いパソコンでないと処理が追い付かずにカクカクしますので、そういったゲームの場合は別途別のエミュレーターで対応しているのでそれらを使用してプレイしてください。
例えばバーチャファイター2などでもMAMEではかなりカクカクしますがModel2などの特化したエミュを使用すれば古いパソコンでもサクサク動きますよ。

 

ぱっと思いついた感じでこんな感じですので参考にしてください。
上記した例は殆どうちのブログでべっと詳細を記事にしているので検索して参考にしてみてくださいね。



-ゲーム, パソコン
-

Copyright© 大阪のおじいさんの老後ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.