大阪のしがないおじいさんの日々のブログ

大阪のおじいさんの老後ブログ

日常 食レポ

ホープ軒の濃厚背油豚骨醤油ラーメンを家で作ってみた

投稿日:

ホープ軒の濃厚背油豚骨醤油ラーメンを家で作ってみた

前日の家二郎成功に気をよくしていると、問い合わせていた家近くの精肉店さんから電話があり、何と背脂も豚骨も売ってもらえると聞きましたので、購入しに行き、その材料をもとに以前から気になっていたホープ軒風の濃厚背脂豚骨醤油ラーメンを作ってみました。

簡単なレシピはこんな感じ。

 

げんこつ:1kg
背油:500g
豚肩ロース:300g
長ネギ:1本
にんにく:1個
ショウガ:1.5かけ
玉ねぎ:1個
人参:1本
昆布:小2枚
岩塩:大匙2
もやし:1袋
キャベツ:1/4玉
醤油:320ml
みりん風調味料:180ml
グルエース:大匙1
麺:食べたいだけ

これで大体4人前食べれました。

 

見てお分かりの通り本当に基本は二郎と同じです。ただ大きく違うのがカエシのグルエースが岩塩になるところです。あとみりんが心持少ないです。
醤油これだけ入れているのにまだ岩塩?と感じましたが、やはりこの最後の人加えが一気にお店で言うところの醤油ラーメンな味にします。

あとは背脂を少し早めに鍋から出し、個別で炊き上げました。これもスープをスッキリさせることです。

 

以前の成功で分かった臭みけしですが、やはり強火で炊くこと、香味野菜を多めに入れる事、初めのとんこつ処理を徹底的にこなう事で完全に臭みを消し去ることに成功しました!これはもうわかった気がします。

そして面白い事に案の定スープなどが次の日に残ったので、別鍋に一日小魚や昆布、合わせカツオなどを浸してだしを取り、つぎの日に残った豚骨と一緒に炊いて、魚介豚骨にして、同じカエシで食べたら最強でした。。。。正直個人的にはコチラの方が美味しかったかも・・・。

 

何か少しラーメンの基本がわかってきた気がします。結局のこの基本ABCから色々派生させるんでしょうね。
で、お次は徹底的弱火の魚介オンリーに挑戦したいと思います!



-日常, 食レポ

Copyright© 大阪のおじいさんの老後ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.