大阪のしがないおじいさんの日々のブログ

大阪のおじいさんの老後ブログ

GPD WIN ゲーム パソコン

Hyper Spinに非対応のMame Plusを導入する方法 Win10のGPD WINでも便利

更新日:

HyperSpinに非対応のMame Plusを導入する方法

Hyper Spinに一通りエミュレータも入れ終わり、その割に同じゲームばかりしていたのですが、久しぶりに大好きなサムライスピリッツをしようとして問題が発生しました。

GPD WINのレビューの時に書いたのですが、GPD WIN2になってからボタンの深さが深くなり、押し込むストロークが長くなった事でボタンの押し心地は1よりもはるかに良くなったのですが、その半面ボタンの同時押しがしにくくなってしまいました。
ですのでサムライスピリッツ特有の弱ボタン+中ボタンで出すことのできる強攻撃が出せなくなってしまったのです。

 

これは困ったと調べたところ、どうやらMAMEを日本の方が派生で出していたMAME PLUSを使えば同時押しのボタンカスタマイズが出来ることを発見。
早速Hyper Spinに導入しようとしたのですが、やはりここは国産の悲しみ。アメリカ製のHyper SpinはMAME PLUSのモジュールがないのです。つまりは導入が出来ないのです。

またまたこれは困ったと、海外の掲示板あさりを久しぶりにしました。そして発見しました、MAME PLUSをHyper Spinに導入する方法を!

方法はいたって簡単でした。
何とMAME PLUSの起動アプリケーションをMAMEの起動アプリにリネームするだけ。

 

いやはや目からうろこでした・・・・
確かに派生版だから基本はMAMEと同じなんですよね、だから同じモジュールで問題なく動くという事なんです。

Hyper Spinから無事MAME PLUSも起動して、カスタムボタンも設定できました。これで安心して強攻撃が出ます!やっぱり真サムは強攻撃あってですよね。

 

いやはや一旦安定したHyper Spinの状態を壊してまで新しい試みをするのは冷や汗ものですが、なにわともあれサクッと成功して何よりです。そして海外の掲示板は本当にすごいですね。こんな日本製のエミュの対応方法まで書き込まれているんですからね、感謝感謝でした。

同じ悩みで躓いている方の参考になれば幸いです。



-GPD WIN, ゲーム, パソコン

Copyright© 大阪のおじいさんの老後ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.