大阪のしがないおじいさんの日々のブログ

大阪のおじいさんの老後ブログ

パソコン

グラボをGTX750tiからGTX1050tiをMini-ITXケースのRAIJINTEK METIS PLUSに換装したので感想レビュー

投稿日:

グラボをGTX750tiからGTX1050tiをMini-ITXケースのRAIJINTEK METIS PLUSに換装したので感想レビュー

私の初めてのグラボはGTX460でした、FF14用に購入したパソコンに付属されていたものです。その後初めての自作で購入したのがELZAのGTX750。
当時お店の人に聞きながらパーツを選んでいて、これが今一番コスパ良いですよって紹介されて購入したものでした。箱のデザインを見てびっくり、「え!?こんな小さいので今のよりも性能良いんですか?」と聞きなおしたら笑われたのを覚えています・・・。

そのGTX750は本当に遊びつくしました。最後は埃だらけになっていましたが最後の最後まで沢山のゲームを遊ばせてくれました。その後もグラボと言えばGTX750という感じでした、次は更にコスパの良いGTX750tiとかにして今日にいたります。

そして話は戻って、現状ゲーム専用機もGTX750tiを積んでいますが、正直私レベルのゲームをする分には何も問題はありませんコナンエグザイルもストリートファイターVも最高設定でヌルヌル動きます。ただ、今後どんどんグラフィックが綺麗なゲームが出始めるとさすがに厳しいかなと最近気にしていました。

 

そんな中、久しぶりにグラボの中古市場を見てびっくり!2倍以上高騰していたグラボが信じられない値段で取引されています。すぐにアマゾンをチェックすると値段はほぼ元に戻っていました。以前マイニング終了の記事を書きましたが本当にそのようになっていました。マイニングしていた人たちが一斉に大量のグラボを投げ売りしたので一気に中古市場が値下がりしてそれに引っ張られて新製品も値下がりした感じでしょうか。
ただやはりそれでもコスパ的には中古市場の方がコスパが良いものが出ているのでここ最近ずっと良いものが出ないかを見ていました。

そこで見つけました使用期間が数カ月で保証期間内の保証書付きのGTX1050tiが何と10000円!で送料込みです。
きたーーーーー!!!
新品で言うところの購入したのはこちらの商品です。
ASUS NVIDIA GeForce GTX1050TI搭載ビデオカード オーバークロック メモリ4GB PH-GTX1050TI-4G
すぐにポチって商品が届きました。それがこれです。

グラボをGTX750tiからGTX1050tiをMini-ITXケースのRAIJINTEK METIS PLUSに換装したので感想レビュー

出品情報に嘘偽りなしで、埃一つファンにはなく傷一つない凄い美品です。

GTX750tiと同じで凄いく小さなグラボですが高さがあるので2ポート分使用します。実はゲーム用のパソコンはRAIJINTEK METIS PLUSシリーズ キューブ型アルミニウム製Mini-ITXケース 0R200055 (METIS PLUS BLACK)というめちゃくちゃ小さいMINI ITX専用のパソコンケースで購入前にこのケースにGTX1050TIが入るのか?というのが一番の疑問点でした。結構調べたのですがピンポイントでレビューしている記事はなかったので、人柱で購入した次第です。

グラボをGTX750tiからGTX1050tiをMini-ITXケースのRAIJINTEK METIS PLUSに換装したので感想レビュー

そして結果はと言うと問題ありませんでした。
私の場合はRAIJINTEK METIS PLUSに装着した電源が、余分なコードを取り外せない安価なものを使用しているので、若干コードが干渉しますがファンに当たる事もないですし、こんな状況でも特に取り付けには問題はありませんでした。なのでコードを綺麗にまとめれる方はもっと問題は少ないと思います。
このグラボは補助電源もいりませんのでマザーボードにグラボを差し込むだけで使用することができます。

そして動作ですが、これは今後にまた違いなどがはっきりする部分が出てきましたらご報告します。ただ前回一度Citiesに山ほどMODを入れたときに少しカク付きましたので、同じ状況にしてどうなるか見てみますね。なにわともあれこれでエースコンバットやいつぞやか出るであろうサムライスピリッツの新作も安心して発売日を待つことができます。よかったよかった~。

 

ちなみにグラボ換装では本来は一度既存ドライバをアンインストールしてから、換装後のドライバを入れた方が良いみたいですが、私の場合は同じGeForceだしいけるかな?とおもったらやっぱりそのまま上書きでいけました。
換装後そのままの状態でも画面はつきましたので、そのままプロパティからグラボ更新したら自動でアップロードファイルがダウンロードされ無事インストールされて起動もしました。またこれものちに不具合出たら言いますね。

ちなみにこのグラボ大暴落&大量出品のさなか、いろいろな詐欺商品も出回ってるようですので、購入後はすぐに評価せずにグラボの性能をプロパティで確認したり(特にCUDAコア数)、専用グラボチェッカーで確認したりして正規品であることを確かめてから評価しましょう。
出品者も返品詐欺にあって、自分の商品が詐欺商品に成り代わっていると知らずに再出品しているパターンもありますのでご注意ください。



-パソコン

Copyright© 大阪のおじいさんの老後ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.