大阪のしがないおじいさんの日々のブログ

大阪のおじいさんの老後ブログ

ゲーム

Conan Exiles(コナンエグザイル)を420時間でクリアした感想レビュー

投稿日:

PC版Conan Exiles(コナンエグザイル)を420時間かけてようやくクリアしましたので、長時間プレイした観点から見る、良かったところ、悪かったところをレビューしたいと思います。

 

Conan Exilesの良かったところ

1.4200円の倍以上は遊べる大ボリューム
420時間遊んでも正直まだまだやることはあります。そしてこの時間は一人プレイ時の総時間でまだオンラインとしては遊んでいません。それを考えると本当に1000時間以上遊べるとてもつもないゲームボリュームです。
そしてSTEAMのセールでしょっちゅう半額になっているのでコスパは計り知れません。

 

2.美麗グラフィックのわりに動作が軽い
設定をLOWにすればなんとGPD WN2でも普通に動作するほど処理が軽いです。しかし設定はLOWでも画面にそうはそん色はありません。
Conan Exilesが結構読み込みに力を入れていて、逆に遠目の時は色々ごまかしてフェイク表示やらも多いですがそのおかげで低スペックマシンでもプレイができる所はこのゲームの隠れた売りと思います。
ただしこれはあくまで一人用の時の話で、オンラインで入り乱れるとそうはいかないと思いますので注意してください。

 

3.1つのゲームで3つのジャンルを味わえる
Conan Exilesは4つの要素があり、それがうまく混ざり合っています。
1つはマイクラ要素。徹底的に建築物を作りこめるので本当に冒険にでないくても建築だけでも何カ月も遊べます。
2つめはアクション要素。巨大なボスや襲い来る蛮族など多種多様なビジター達相手に色々な特徴を持った数々の武具で向かい打ちます。
3つ目はタワーでフェンス要素。定期的に本拠地などを襲われますので、それにむけて色々な能力を持った奴隷を配置する工程はまさにタワーでフェンスゲームです。
最後はRPG要素。各地に点在する過去の記憶をたどったり物語を聞いて、一体なぜこのような世界が存在するのかを解き明かすRPG要素も楽しいです。私は全ては把握できませんでしたが、それでもかなり面白く興味深い物語となっています。

 

Conan Exilesの悪かったところ

1.あまりに説明がなさすぎる
突然荒野に放り出されて本当に何も情報がありません。全てにおいて情報が何もありません。悲しいかな事前にゲームを調べてから始めないとスタート5分でつみます。これは今後もずっとそうです。

 

2.ゲームバランスがおかしい
あまりに貧弱なボスに対して異様に強いエリアの中ボスというように、バランス調整が非常に雑です。

 

3.バグが増えては放置の一途をたどっている
これがConan Exilesのファンが増えない、そして減っていく最大の2大理由の1つです。
バージョンアップ、バグフィックスと銘打ってアップデートされるたびに細かいバグが増えて行く割に一向に運営がそれを修正しないので致命的なバグが日々増えています。それが結構よく使うクラフトであった利にも存在するのでイライラが凄く募ります。
私も長くやってきましたが、本当に一向にバグが治らず、本当に運営はバグを治す気はないのだと気づきました。

 

4.嫌がらせとも感じる仕様が多い
これは2と少し重複します。上記したように日々細かいアップデートをするのですが、そのたびにユーザーが有利な状態を運営はつぶしていきます。例えばよく取れていた採取物を強引に絞る、助っ人の登場を絞るなど、バグの修正はしないのにそういったユーザーを苦しめる絞り作業には余念がありません。
ゲームの内容というよりも、こういった運営の姿勢が非常にプレーヤーのやる気を遠のかせ、反感を買っています。

 

と、見て頂けたらお分かりの通り、総括すると「とっても楽しいゲームなのに、運営が自分たちでその評価を下げている」という感じです。
STEAM評価を見ても同じで、面白いゲームなのにもったいない!そんな言葉を多く見ます。私もそう感じます。

楽しいところは本当に時間を忘れて楽しいのに、イライラするところはその時点でゲームを投げ出したくなるほどのストレスを与える仕様です。これは難しいゲームという概念ではなく、非常にストレスな部分という感じ方になります。
ですのでとてももったいないなと感じました。

 

ですのでこのConan Exilesを楽しむためには適度にMODを入れながら、ゲームの設定も諸所チート状態になりすぎない程度に触りつつ進めることをお勧めします。
個人的にはレベルアンロックのMODを入れ、採取物リスポーン時間を縮めて、あとはNPCリスポーン時間を用途によって早めたり遅くしたりすることで大幅にストレスから解放されつつも、チート状態にはならず適度に苦しみながらこのゲームを楽しめました。

良かったら参考にしてください。
お勧め度は上記の方法を使えば4/5。ノーマルなら2/5でしょうかね。



-ゲーム

Copyright© 大阪のおじいさんの老後ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.