大阪のしがないおじいさんの日々のブログ

大阪のおじいさんの老後ブログ

食レポ

一蘭のラーメンがまずくなっていた上に悪質化。一風堂の方が今や美味しい

投稿日:

更新が全くできずに申し訳ございません。。。何か年末になるとお仕事が増えるお爺さんです。
そんな中ちょっと記事をおば書こうと思います。

もうタイトル通りです・・・・。

 

私は遠い昔に仕事先の方に一蘭の本店に連れて行ってもらった事があります。まだまだチェーン展開などもしていない時期に食べたあの味は今でも忘れません。

それからほどなくして全国チェーン展開をしていったおりに大阪にもできましたので数年前に思い出補正で行ったり、本店ではないですが数か月前にも九州のお店で美味しく食べてきたところです。

個人的な一蘭への印象は、正統派をさらに品のある状態にまでブラッシュアップした博多とんこつラーメンという感じです。
臭みが全くなく、濃厚で甘みが凝縮されたスープに正統派博多細麺。簡潔に言うと今な感じです。

 

そしてつい先日久しぶりに食べようかなと心斎橋店へブラリ訪問。
予想はしていましたが既に店外へ5名ほどの行列。アッという間に後ろにも列ができます。

で、予想はしていましたが前後全員「中国人」
で、驚きは、何と誘導する店員も「中国人」

 

そして15分ほどして店内へ。
入ってすぐに券売機があり、そこで券を購入します。普通のラーメン890円。替え玉190円!!!!驚きプライス!!!また値上げしましたね・・・・。凄いスピードで値上げされてます。

さあ、でもこれでラーメン食えると思いきやビックリ!!!
何とまだそこは店内ではなく、店内へ続く待ち時間用スロープ!それもとっても長く、それをさらに左右にうねらしている状態。そしてそこにはすでに長蛇の列。
で、それも全員「中国人」
もう、そこはリトルチャイナです!全員が一斉に中国語話していて少し頭痛がします。(しかしこのシステムとっても斬新で悪質。だって外にならばして、中に入ったら中の行列が見えないところに券売機を置き、もうこれを買えば食べれると見せかけて、実は大行列がさらにあるというのをその後に知り、でももう券を買ってしまっているのでしぶしぶ並ぶという、ちょっと悪質詐欺のような店内システムになっています。なので皆さまは外に行列ができていたらもう入るのはやめましょう。そして更に悪質なのが、まだ中にもスペースはあるのに中に入れないのです。それは適度に外に客を並ばせて購入意欲をあおる手法で、常に外に人を並ばせていました。。。ちょっと怖いレベルです)

 

で、中の待合用の店員が来ますがこれも「中国人」
そして30分以上待ってようやく入店。

 

で、着丼して驚き。
なんか変な脂が凄い層の高さで浮いていて「あれ・・・?なんだこれ?」と目を疑います。
ま、いっかと赤たれをよけて食べようとしますがこれが出来ない・・・。

味変用の特製赤みそは普通よけて食べれるのですが、何かもう来た時点でシャバシャバでよけれなく、箸を入れたとたんスープ全体に溶け出し、初めから唐アジしか味わえない・・。
仕方ないかと食べ始めますが、凄い違和感・・・。

 

一蘭特有の「甘味が一切ない・・・」つまりはコクが一切ない・・・・。何か水を入れすぎたうまかっちゃんみたいな感じ。。。

仕方ないか。。。と完食し、既に買ってしまった替え玉を一応注文。ほどなくして替え玉が来たのだがこれが驚き。

「麺がくさい・・・・」

まさかの麺が臭いのです。。。。。

 

仕方ないかと完食しましたが。。。。。。

はい、もうその通りです。とっても味が落ちています。。。。
これなら二郎行っとけばよかった。。。。

 

全ての面でその辺にある昔ながらのラーメン屋よりも味が落ちています。ひどすぎます。あの麺の臭みはなんでしょうか。。。。掃除が行き届いていいないのか、茹で湯にスープをこぼしたまま麺をゆでているのか、保存状態が悪いのか、少し怖いレベルでしたね。。。

そして何よりもあまりの中国人だけの客と店員に疲れます。。。別に中国の観光客の方が悪いわけではありませんが、さすがに疲れます。
疲れた上に味が落ちたラーメンが、尋常でない金額で売られている。

は、二度と行きません。

 

で、追記。

実は私の中で一蘭→山頭火→一風堂という順番だたのですが、つい先日久しぶりに一風堂行ったら、めちゃくちゃうまくなっていましたね。実はこれもあって一蘭がひどく余計に感じました。まさに今は一風堂が一蘭を完全に抜いています。本当に繊細な味にシフトチェンジしています。昔は荒々しいイメージでしたが本当に今の一風堂はクリーミーで濃厚な高級な博多とんこつが味わえます。



-食レポ

Copyright© 大阪のおじいさんの老後ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.