大阪のしがないおじいさんの日々のブログ

大阪のおじいさんの老後ブログ

ゲーム パソコン

日本語説明、HyperSpinのまさかの続報

更新日:

取り急ぎ先に書きますと、今回の記事は殴り書きになりますのでご了承ください・・・。

書きたい記事は星の数ほどあれど全く手につかないのは他の事に夢中になっているからです。
それは最近の私の記事をにぎわせて居るランチャー関係です。

 

お知らせとしてはLaunchboxは完成しました!無事すべてGPD WIN 2に納入し起動も完ぺきになっています。(BIG BOXは未導入で行こうと思います)
・・・で、これで記事などを書く時間が出来そうなもんですが、最近少し新しい想いが出てきまして、それに向けて必要になるのが、あの諦めたHyperSpinなのです。まあ分かる人ならこれが何を目指しての事なのかはわかると思います。

で、Launchboxで色々蓄積した経験をもとにもう一度HyperSpinに挑んでいます。で、地獄を味わっているのですが、何と結構進展しております。
でもここで詳細を書くことはあまりに厳しいので本当に殴り書きをさせていただきます。

 

謎のエラーXhotkeyがどうしても解決出来ませんでした。とにかくこれにすべての時間を奪われておりました。
そして相変わらず英語無知の人間が英語サイトを熟読して色々分かった事。
申し訳ありませんが一つ一つの単語を理由は書きません。なのでわかる人にだけわかります。

とにかく現在のHyperSpinは流行り結構オワコン感になっている。
その理由にやはりLaunchbox移行があげられる。

 

でも何とかHyperSpin自体はたまに更新をしている。しかしオワコン感に拍車をかけたのが、かつては便利だったRocketlauncherのマニア化?。
色々出来るのは良いが、プロ向けで、もうプログラミングなどを分かっていないと使えない状況になっています。
色々出来る分、融通が利かず、何か少しでもずれがあればすべてエラーになります。そして設定項目があまりに多くどれが原因かもわかりずらい。

更にもうアマチュアには目を向けていないので、とにかく手動で全て設定しないといけなくて、上記した通りその一つでも不具合があればエラーという状況です。

 

動画サイト、ネット上の導入方法をすべて3年近く前のものでほぼすべて試しましたが、どれもエラー。なので今から導入を考える人はプロ以外だれ一人使う事は出来ないでしょう。

もうこれで頭が破裂しそうになりましたが、何とかこらえて最後に一つだけチャレンジしました。それは、RocketlauncherをかいせずにシンプルにHyperSpinのみで起動させてみるという試み。

 

で、やったら普通にできました・・・・・。
鼻血が出そうになりました。。。。。。

 

取り急ぎファミコンだけクリアして、今は最大の目標であるMAMEに取り掛かっています。
起動・終了は出来るのですが、次のゲームを選べない状態になります。裏でHyperlauncherが閉じていないからです。
まだ原因はわかりませんが、MAMEの終了ボタンではアプリの終了ではなく、一度メニューに戻るという指令になっているからかな?と想像はしているので、MAMEの種類をかえるか、MAMEのバージョンによってはTABメニューが違うのでそのあたりで一瞬で終了させれるメニューが他のバージョンにあるのかなど細かい詰め作業になります。

地獄ですが、非常に大きな一歩となりました。
つまりは昔のModuleの方が単純で起動しやすいという事です。

 

色々HyperSpinとRocketlauncherを触りました。調べました。
いえることはRocketlauncherいる???ってことです。

今やMAMEも簡単に操作設定できるし、別に事前にmapper用意しなくてもいいし、HyperSpinでメニューのキーパッド設定もできるし。Rocketlauncherいりませんわ・・・。

という事なので、まだまだ当分趣味に走るので記事の更新は遅めですがごめんなさい・・・・。



-ゲーム, パソコン

Copyright© 大阪のおじいさんの老後ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.