大阪のしがないおじいさんの日々のブログ

大阪のおじいさんの老後ブログ

パソコン

BizVektorのフッターが上がってくるバグの修正方法

投稿日:

ちょっと覚書程度ですが、意外と大変で意外と情報が出ていなくて、意外と探している方も多そうなので書いておきます。

 

趣味で結構色々なホームページをワードプレスで自作しているのですが、その中でとっても使いやすいのがBizVektorというテーマです。
今皆さんが見ているようなブログ形式でのんびりと更新するには正直ほんの少しだけSEOに良いものを選べば何でもいのですが(今はプラグインが優秀だからテーマは本当に何でも同じ・・・)、サイト表示形式でワードプレスを使うとなると、このBizVektorがとにかく便利なのです。
しかも無料!

でも無料が故、結構放置状態というかとっても作りが雑なうえ更新が頻繁で気ままなので、アップデートで突然不具合が出る、何てことはざらにあります。
で、その中で少し前からいきなりで出した問題がこれ。

 

「フッターがスマホ表示の時だけ上部に浮いてくる」というとんでもない不具合。
ついでに、パソコン画面を見ると何故か投稿記事のサイドバーが無くなっていて、記事の下部に来ていて、表示が何故かスマホ仕様になっているというこれまたとんでもない不具合・・・。

まあ、予想するにとりあえず「横幅」の認識。あたりに不具合が出ているのはわかりました。
色々BizVektor更新したりしましたが一向に改善されませんでしたが、最終的に原因はわかりました。
ここで苦労話を書いても誰も興味ないと思うので結果だけお伝えしておきます。

 

原因はBizVektorメニューの「お知らせ & ブログ」です。
ここに例えば記事毎に文章をつけ足そうと何か入力していると上記不具合が出ます。
この部分をすべて白紙にしておくと不具合は出ません。

多分何かウィジェットと競合している気がしますね・・・。
まだウィジェットを確かめていないので何とも言えませんが、とりあえずこの不具合さえ脱しておけば皆さんもどうにかなるでしょう。
取り急ぎ迷える方々が多くいると思うので記載しておきます。

 

BizVektorのスタッフ様が見てくれたら、修正お願いいたします・・・・・・。



-パソコン

Copyright© 大阪のおじいさんの老後ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.