大阪のしがないおじいさんの日々のブログ

大阪のおじいさんの老後ブログ

GPD WIN ゲーム パソコン

初代 GPD WIN z8750のWiiとゲームキューブのエミュレーターの使い方

更新日:

初代 GPD WIN z8750のWiiとゲームキューブのエミュレーターの使い方

本日の初代 GPD WIN z8750のエミュレーターの紹介は皆さんお待ちかねのWiiとゲームキューブです。

初代 GPD WIN z8750を購入するまでWiiのエミュレータ自体があることなんて全く知りませんでした・・・。
Wii自体はトワイライトハックでかなり遊びましたが、そんなことも遠い話で、正直大人になってあまり遊ぶ機体ではなかったので、興味もありませんでしたが、任天堂ブランドの高画質が初代 GPD WIN z8750で出来るのならば1個や2個ゲームを入れておきたいと思い、動くかどうかをチェックしました。

 

それでは初代 GPD WIN z8750でWiiエミュレータと、ゲームキューブの使い方

1.[UNOFFICIAL] Ishiiruka-Dolphin Custom Version をダウンロードします。
https://forums.dolphin-emu.org/Thread-unofficial-ishiiruka-dolphin-custom-version
私は最新バージョンをダウンロードしました。
ひょっとしたらオールドバージョンの方が安定はしているかもしれませんが、私は試しておりません。

2.あとはデータを解凍して初代 GPD WIN z8750のお好きなところにデータを配置して、用意したゲームデータを選択するだけで起動できます。
biosも何もいりません。
しかも日本語化完ぺきで何も言う事はなしです。
ゲームデータはハックしたWiiで簡単に吸い出せますのでお試しあれ。もうwiiも1000円くらいで売ってますしね・・・。

初代 GPD WIN z8750のWiiとゲームキューブのエミュレーターの使い方

3.一応注意事項として。上部トップメニューの「設定」

初代 GPD WIN z8750のWiiとゲームキューブのエミュレーターの使い方

4.この中の基本設定の上部の「ビデオAPI」のところが「Direct3D 11」、その下の「ビデオカード」のところが「Intel(R) HD Graphics」になっていることを確認してください。違うのになっていればこの設定にしてください。他のだとがくがくで動きません。

初代 GPD WIN z8750のWiiとゲームキューブのエミュレーターの使い方

5.あとゲームパッドはGCは「標準コントローラ」>設定で。Wiiは「Wiiリモコンをエミュレート」>設定で設定してあげてください。
Wiiリモコン持っている人は確かBluetoothで繋げるかもしれません。(シェイク動作はリモコンじゃないと厳しいので)

6.そして上部メニューの「開く」よりプレイしたいゲームデータISOを選択してあげれば起動できます

初代 GPD WIN z8750のWiiとゲームキューブのエミュレーターの使い方

で。きたーーー!
安定の任天堂ブランド「New Super Mario Wii」!!

ほんのちょっともっさりしておりますが、そこそこ動きます。だいたい体感で30FPS位でしょうかね。
もわっとしておりますが再現度は抜群です。本当にあとは性能の差という事で、当然GPD WIN2なら余裕でしょうね。
まあでも遊べないことはないですよ。

で、気になっていたゲームキューブですが、大好きなF-ZERO GXを起動してみました。

初代 GPD WIN z8750のWiiとゲームキューブのエミュレーターの使い方

きたーーーーー!!!!
・・・・・ですが・・・・

こちらは残念ながらガクガクブルブルでゲームになりません・・・
再現は出来ているのでこちらも機器の性能の限界といったところです。
他にもGCはソフト試しましたが、ロードしないなど不具合が多く、これは本当にWiiに特化したエミュだと感じました。

 

で、最後に・・。
実はこの Ishiiruka-Dolphinにたどり着くまで本当に大変でした・・・・。

本来WiiエミュってDolphinってものが本家だそうで、それを使用しているってどこのサイトでも書いているのですよね。
で、それを使っても重い重い・・・・。
でもWiiエミュは快適だ!なんて書いているところもあって、「なんでそんな差が出るの?」と思って、海外サイトなどを調べまくって、ようやくこのDolphinの亜種であるishirukaに出会えたわけです。

 

なーーーーんでか、皆さん色々隠したがりますよね(笑)
GPD WINの使い方は教えてくないけど、その凄さや楽しさは自慢したい!そんなへんちくりんがGPD WIN所有者には多いのでしょうか(笑
それとも本当は何にもやってなくて、これまた嘘記事なのかな・・・・

何かGPD WIN関係はこういたのがとっても多いので、結構苦労しておりますが、このお爺さんが頑張って全てを洗いざらいにしていきますので、お楽しみに!

私のように寝転びながらWiiで夢を見たい同志は↓こちらより初代 GPD WIN z8750をお買い上げください!



-GPD WIN, ゲーム, パソコン

Copyright© 大阪のおじいさんの老後ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.