大阪のしがないおじいさんの日々のブログ

大阪のおじいさんの老後ブログ

パソコン

初心者のWordPressプラグインまとめ

更新日:

ある程度、初ワードプレス持ちつきましたので。
初心者が導入したプラグインを軽く紹介。

 

Akismet

特にスパムに強いらしいのと、セキュリティに強いらしいので一応入れましたが、どれだけ守っているかは不明です。
インストールには登録が必要でした。

 

All In One SEO Pack

SEOを強める為に導入しました。
メイン記事以外に、記事を検索窓にどう表示させるかを別に設定できるようになりますが、どれほどそれが本当にヒットするのかはまだはっきりしていません。

 

All In One WP Security

セキュリティ対策に一応といったレベルです。

 

Blubrry PowerPress

以前も紹介したとおり、ポッドキャストを配信する為に使用。
ちゃんとiTunesにアップされ、さくらブログよりも遥かに反映が早く、さらには音声差し替えなども非常に楽で使いやすいです。
ただ、設定が全て英語なのでちょっと使えるようになるまでは手間でした。

 

Jetpack by WordPress.com

色々便利な機能が満載のようですが、個人的にはサイト統計チェック用に入れました。
他にも候補があったのですが、こちらが有名という事で使用。
こちらも登録が別途必要です。統計チェックはシンプルですが個人的には十分なことが一目でチェックできて便利しています。

 

PS Disable Auto Formatting

ワードプレス日本語での最大の問題点、改行問題を改善してくれます。
ただし!!!!これはこれで少し癖があってコツがいります。
僕はまずはメモ帳に記事を書いて、それをコピペして、そこで最終改行を入れて仕上げています。

 

WP Super Cache

画面表示を早くするプラグインですが、入れてないとどれだけ遅いかは分かりません。ただ、たまに画面表示を待たずに画面スクロールすると
画像が拡大されずに止まる事があります。
多分、画像を縮小して記憶させ、順次戻していくというやり方をしているのかもしれません。

競合が怖いので、キャッシュ系はこれ一つにしています。

YouTube

なんと、PS Disable Auto Formattingをいれると、ワードプレス備え付けのYoutube埋め込みが使えなくなります・・・・。
そこでいれました。こいつを入れて、パブリッシュされるタグを配置すればその症状はなくなりました。
オプションでスマホ設定にチェックを入れないと動画サイズが変換されないのは気をつけなければいけないポイントです。

 

と、こんな感じです。

ただ、他にも魅力的なものがわんさかあるのですがプラグイン競合が何よりも怖いので、とりあえずはこれくらいを考えています。
今のところ、これらでの競合は出ていませんので、ご参考になさってください。



-パソコン

Copyright© 大阪のおじいさんの老後ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.