大阪のしがないおじいさんの日々のブログ

大阪のおじいさんの老後ブログ

食レポ

簡単コスパ良し!男の手抜き絶品トマトミートスパゲティ

投稿日:

簡単コスパ良し!男の手抜き絶品トマトミートスパゲティ

本日はブログ始まって以来の「料理記事」です!
自身でめちゃんこはまっている「お手軽本格ミートスパ」のご紹介!!

ずさんで面倒くさがり屋なブ男でも簡単に作れるので、普通の方ならばもっと簡単に作れますのでちょっとご紹介します。

 

●用意するもの

1)ホールトマト(ブロックそのままどちらでもOK)1/3缶
2)安く売られているミートソース 適宜(1.5袋が良いかも)
3)スパゲティ麺(生めん&極細麺はあまり合いませんでした)
4)にんにくチップ(乾燥スライスがお勧め)
5)鷹の爪
6)オリーブオイル
7)粉バジル(あっても無くてもOKですがあったほうがいいかも)

 

ミートソースはよくスーパーなどで投売りされている1袋90円とかので構いませんと言うか、僕はそれをいつも使っています。
メーカーも基本なんでもいいです。混じっても大丈夫。

ホールトマトはブロック切の物ではなく、そのままのやつは使用前にフォークを缶につっこんでぐちゃぐちゃに粉砕しておいて下さい。

 

まず、フライパンにオリーブオイルを多めに引いて中火で加熱。
少し加熱したら、にんにくチップを大量に投入。
鷹の爪も指で細かくちぎりながら沢山投入!

ある程度火が通ったら、ミートソースをどばどばっと投入。
日を強火に変えて箸で混ぜながら煮込んでいきます。

鷹の爪からエキスが溶け出して、油と混じってミートソースの表面に赤い液体として浮いてきたらホールトマトを1/3缶投入。

 

よく混ぜながら煮込んでいきます。
粉バジルがあったら、ここで適宜入れましょう。
泡が拭いて台所が汚れるようなら、少し弱火にしましょう。

ある程度火が通ったら、火をとめて、鍋に水を入れてパスタを湯がきます。

麺に設定された湯で時間-2分ほどで上げますのでその頃に再沸騰できるように、パスタソースを加熱します。

 

湯であったら、そのまま面をソースにDIVE!
水切りとか面倒くさいので不必要です。
端で麺をすくって放り込みましょう。

強火にして麺を回転させるようにぐるぐる混ぜます。
ここで混ぜまくることが結構コツです。
とにかく麺のほつれをほどく、回すを繰り返します。

 

麺がどんどんソースに絡みます。
ある程度麺にソースが絡んだら出来上がりです!!

たったこれだけなのに本当に美味しいミートスパになります!!

 

個人的には鷹の爪多目と、オリーブオイル多目がポイントです。
ホールトマトの量は、回数を重ねれば今日はトマト感、今日はミート感って感じで作り分けれると思いますよ。

簡単で美味く、そして何よりもコスパ最強です!!!

 

この作り方だと、残った次の日のパスタでも煮込むのでパスタが残り物感無しで食べれますよ。

最後に!
にんにくチップを大量に入れるので、お口のにおいが気になる方は一緒にピルクルを飲みながら食べましょう。
すると不思議!
乳酸菌の効果で匂いが消えますよ!!
飲めば飲むほど匂いは消えます。



-食レポ

Copyright© 大阪のおじいさんの老後ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.