大阪のしがないおじいさんの日々のブログ

大阪のおじいさんの老後ブログ

ゲーム パソコン

日本語解説 HyperSpinの現状とXhotkeyエラーに対する考察

更新日:

はい、相変わらずHyperSpinをイジイジしております。
現状としましてはGPD WIN 2には整備済みのLaunchboxを導入済みで、その後最近頂きました古代文明のようなPCを利用してHyperSpinで遊んでいます。

そして進み具合としましては更に進みました!
何でしょうかね・・・やっぱり積み重ねって大事で色々知識もついていますし、取り急ぎGPD WIN 2が落ち着いた、というのが精神的に大きいのでしょうか。
今のHyperSpinの進捗状態はこんな感じです。

 

・ゲームコントローラーでメニューを動かせてる
・ファミコンの起動
・MAMEの起動
・Sega Saturnの起動

といった感じです。

 

うん。SegaSaturnをHyperSpinで動かせたというところが大きいですね。
それはサターンだけサードパーティと連動しないといけないからです。
やっぱりサターンエミュはSSFなので、DaemonToolsの連動は外せません。これがクリアになったのであとは結構同じようなものです。

あとはのんびりその他のエミュの起動を確認していく感じです。といって、こんな軽い感じで捉えていて地獄を見るのでしょうが。。。。
でもある程度は毎日下準備をしてから挑んでいるので、今までの日々は何だったのか!というほど軽快に作業が進んでいます。

実はHyperSpinを利用してDIYしようとしてたのですが、ちょっと気分が思ったよりも乗らないので、とりあえずは全部の製作は中断して、まだやってみたいと感じているその中の一部を遊ぼうかなっておもっています。

 

そして最後に考察。
以前も記述しました通り、私のやり方はかなりのパワープレイでHyperSpinでメインとなっている動作の仕方であるRocketlauncherを介さずにHyperSpinのみで動作をさせています。
その理由としては原因不明のXhotkeyエラーというのが出て一向に解決できなかったためです。
その後の実機での調べで、これは何か用意したデータ類の読み込みによっての指示ではなく、Rocketlauncher自体が読み込みに行ってエラーを起こしているというのがわかりました。

で、そのLib内のXhotkey.ahkを開いてみたところ、エラーが出ている記述によれば、何となくでしかわかりませんが、記述が抜けているよ!と言っているようです。しかし、コードを見るにその部分ってRocketlauncherのメインセッティングで設定している部分で、それを読み込ませるところじゃないの?またそこに手動でコード書きこむの?って感じがするのです。
つまりはあくまで考察ですが、何かコードの受け渡しが出来ていないのかな?と感じます。
そしてそれはとっても根本的なところ?という気もします。

 

これだけ盛大なエラーなのに海外のサイトでこのことについて困って掲示板に書き込んでいる人はたった一人なのです!
つまりはRocketlauncherを使用するにあたって、とってもとっても希薄な問題という事です。で、その掲示板であーだこーだと言って結局解決できていません。

で、私はRocketlauncherの使用をあきらめたのですが、偶然昨日、Rocketlauncherでのエラーとしてではなく、Xhotokey単体で調べてみたところ、何やらXhotkeyはJavascriptで動いている?見たいな文章見つけまして。。。。。え。。。。まさか。。という感じです。
確かにオワコン古代文明PCにひはJava入れていません。。。。。これはまさか。。。という感じです。
Rocketlauncherも知らんたらどーーもJava利用しているようなのですよね。。。なのでJavaを入れればこの受け渡しができる、のではないか!!と勝手に今は推測しております。

 

確かにこんな遊びをする人ならばJavanなんて皆意識ないレベルでPCにインストールしていますよね。だから誰もこんなエラーは出ない。つまりはエラーが出てもその原因に気付かない。そんな考察が昨夜の深夜に生まれました。。。
正直もうHyperSpinのみで全て動いているのでそのチェックは当分気が乗らない限りしませんが、もしも誰か「そうなんです!」とか知っていたら教えてください。

という感じです!



-ゲーム, パソコン

Copyright© 大阪のおじいさんの老後ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.