大阪のしがないおじいさんの日々のブログ

大阪のおじいさんの老後ブログ

ゲーム

vitaハック AdrenalineのPS1エミュと公式PS1を比べてみた

更新日:

vitaハック AdrenalineのPS1エミュと公式PS1比べてみた

何気に気になっていた、VitaのAdrenaline上で動くPS1エミュレーターと公式Vita上で動くPS1ゲームの違いを検証してみました。

そもそも気になった原因はまた別の記事にもしますが、AdrenalineはあくまでPSP上で走ることを前提としているのでVitaと解像度が違います。
なので、同じゲームをしても解像度が2倍高いvitaでは綺麗だけど、Adrenalineでは画面汚いのかな?なんて気になったわけです。

 

特に他のエミュなどで気になったのですが、特にネオジオ!!
でもちょっとまだ検証できていないので取り急ぎ検証が早いPS1でやってみました。

で、検証に使ったのはPSstoreで購入した名作グランディア。
公式で購入すると当然vita上にもアイコンが表示されますが、何とAdrenalineのゲームフォルダにも表示され起動が可能です。だから検証が早かったのです。

そして結果ですが、意外な結果になりました・・・。

 

なんとAdrenalineでやったほうが個人的には画面が綺麗でした・・・・。これは個人差があるのでまあ、皆さんの目で確かめてください・・・。
多分ですが、フィルタがAdrenalineのほうが気が利いていて、アンチェリアスをより自然にぼかしてくれるのでそのような結果になったと思われます。公式と違いフィルタも幾つか入っていますしね。

更には解像度ですが、今更ですが、実はAdrenalineには解像度倍数設定があり、それを2倍にしてプレイすると公式vita上と同じ解像度でプレイできるので、フィルタの質が上の

Adrenalineのほうが綺麗になる訳です。

そして驚きなのがもう一つ!

 

公式にある読み込み速度アップですが、公式PS1上ではあまり効果を感じれませんが、Adrenaline上で公式設定を立ち上げて読み込み速度を上げると明らかに読み込み速度が上がり、戦闘への移行がとても早くなるように感じました。

うーん・・・・。Adrenalineって凄い・・・・。

 

あと一番気になっているネオジオエミュがvita上で動かせるものよりも画面が綺麗であれば言うことないのですが、またその検証は後日しますね。
だって・・・・やっぱりNJさんのエミュが最高でスモンね・・・。でもエミュ上の設定が480×272だから、さすがにこれは引き伸ばしだけになって意味無いかな・・・。



-ゲーム

Copyright© 大阪のおじいさんの老後ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.