大阪のしがないおじいさんの日々のブログ

大阪のおじいさんの老後ブログ

パソコン

WindowsとMACってどちらがおすすめ?という質問への答え

投稿日:

私は友達の中でもパソコンに詳しい方ですのでよく色々なことを聞かれます。
その中でも良く聞かれるのが、「WindowsとMACって何が違うの?」と言う事です。

パソコンを新調する時に昨今のiPhoneブームもあって、この際にMACという選択肢も・・・なんて考えているようです。
そこで今回はそんな疑問に軽くお答えしようと思います。

 

個人的にデザインの仕事を色々やらせてもらっていますので、昔はMACを使用した時期もありましたが今はもっぱらWindowsです。
当然そんな私の答えはいつも同じで「Windowsにしておきなさい」です。

今ではWindowsでも当たり前になったAdobeの画像ソフトは当時はMACにしかありませんでした、ですのでデザインをする人はMACという感覚が定着しました。

しかし時は流れ、今やMACのみと言われていたAdobe製品は全てWindowsでも発売され、何の不具合も無く使用出来ています。
更に昔は、同じソフトでも保存したOSが違うと開けないというばかばかしいしばりがありましたが、今やそんな物もありません。
つまりソフト面でのMAC優勢はなくなりました。

 

私も一度はMACも使えていたほうが良いだろうということで、当時最新のiMACを300000円近くで購入し使用していましたが、ここで驚くべきことが起きました。
使用しだして3ヶ月頃にAdobe Premiereで動画編集の書き出しを行っていた所、突然画面が乱れてそのまま壊れました・・・・。修理費用70000円・・・。

おいおい・・・
グラフィックが売りの機種でそこそこ上位機種で一年持たずに動画の書き出しで潰れるってなんだ・・・・。
とりあえず修理に出して、即効売りました・・・・。
そして今も最新版Macbookproが世界中で不具合を起こしており、何と原因不明で、修理対応が間に合わないから修理中止というとんでもない事態になっているようです。
と、この話は一旦置いておきます・・・。

 

ではOSの性能はどうかというと、個人的にMACは大変使いづらいです。
更に専用アプリしか基本ありませんので拡張性もゼロです。Windowsでは当たり前のように便利なアプリが無料で手に入りますがMACにはほとんどありません。
そして、MACにある専用アプリはWindowsには全て揃っています。

PC本体をとってもそうです。
MACは基本買った状態でしか使えませんが、Windowsなら自身でどんどん拡張できます。MACで拡張しようとすると購入時にオプションで付け足すしかなく、その金額は一般店舗で売られている値段の5倍以上します・・・・。
つまり簡単に言うと、MACは性能が低い上に高額。と言う事です・・・。

 

ここまでMACが良くない感じに私が書いているのに、何故世の中ではMACを勧めている人たちがいるの?スタバでMACしている人が多いの?と思いでしょう。
答えは簡単です。

上記したとおり、昔はMACでしかグラフィック系のお仕事が出来ませんでした。つまり「MAC⇒グラフィック系の仕事をしている人。⇒お洒落な人⇒俺はお前達とは違うんだよ、と高飛車になりやすい人。」という構図が今でも根強く日本人の心に残ってり、「私MAC派!」という事がブランドイメージになっているのです。

ただ、もう大半の人がその夢から覚めているのに、相変わらずYoutuberなどがこぞって新型MACが出るたびに購入レビューをして自慢していますが、正直少しパソコンを知っている人ならば、おいおい、そんな薄いのでがんがん動画書き出したら熱暴走ですぐにPC壊れるよ・・・。と感じているでしょう・・・。
動画を書き出すときはCPU・GPU共に70度以上に上昇します。そんな高温をたった4cmのファンで排熱できるわけもありませんし、あれだけ薄ければその熱が全ての基盤に伝道します。私のiMACもそれでマザーボードが破損しましたから、ノートなら尚更です。

 

そしてこのようなMACを推奨する人たちの画面を横から除いてみてください。大概はネット見てるだけですよ・・・笑
そして今なお会社などで平気にMACをメインで使用している会社はかなり時代遅れです・・・。

と、このように僕は友達などにもお話させてもらっています。
ただ、どうしてもあなたも何ちゃってMAC派になりたければ止めませんし、それは自由です!
ただ、何十万も出して壊れやすい上に使いにくい物を持つ買い物だ!ということだけは忘れないようにしてくださいね。



-パソコン

Copyright© 大阪のおじいさんの老後ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.