大阪のしがないおじいさんの日々のブログ

大阪のおじいさんの老後ブログ

パソコン

パソコンを初心者が自力で修理するパソコンを初心者が自力で修理する

投稿日:

パソコンを初心者が自力で修理するパソコンを初心者が自力で修理する

昔メインで使用していたパソコンを新調して以来、古いパソコンは今のテレビに接続してゲームしたり動画を見るなどして使っていたのですが、このたび久しぶりに電源を入れると画面がつかなくなっておりました。

もう6年近く前のパソコンだったので、もうこれを期に捨ててしまっても良いかなーと思ったのですが、やはりそこは「男の性」で、盤面をパカッ・・・・・。

電源ボタンを押すとファンは回り、HDDも動いている。でもTV画面は映っていないというよりも、映像信号自体が来ていない様子。これで仮説が一つ成り立ちます。

 

画面を出力しているグラフィックボードの破損。
H55-S01は商業用の廉価版でグラフィックチップがついていないため、映像出力は別途グラボが必要になるのです。

購入当初はガンガンにFF14をプレイし酷使していたので、そろそろ壊れもオカシクナイ。で、メイン機と同じGTX750tiがまさかの10000切りという事で購入。
最悪これが原因でなくて、メインPCグラボの異常の時の繋ぎとしてあっても良いので買いました。

そして取り付けると、ビンゴ!
画面がつきました。

 

しかし起動が異様に遅い・・・・・。
調べると何とメモリが半分しか読み込んでいない・・・。
え・・・。同時にメモリも壊れていたの?と疑心暗鬼でチェックしてみると、どうやらマザーボードのメモリ読み込みに不具合が出ていることが判明。

しぶしぶマザーボードを物色して驚き・・・。
なんとLGA1156対応のマザーボードが廃盤になったようで現在高騰中!!
中古でも新品同様の値段が付けられており愕然とするも、タイムリーにソフマップで美品が安く売られていたので即購入し全てが解決しました。

 

ついでだったので埃で埋没していたファン周りも取替えまさに生まれ変わった旧PC。
全部入れて占めて15000円くらいかかりましたが、最新ゲームでもそこそこ動きますので、まあお安く済んだんじゃないでしょうか。

ただ、次回壊れたらもう新たに組み変えする予定です。

 

いやはやしかい、趣味で始めたパソコンいじりですが、気づけば故障箇所を自分で発見し治せるようになっていました・・笑。
仕事柄パソコンには負担をかける使い方をしていますし、このスキルがあれば緊急時にも対応が出来ます。

普通なら壊れた!修理!で数万取られ、買いなおしては数十万取られます。そう考えるとかなりコスパの良いスキルでしょうか。
僕もYoutubeで勉強したレベルですので皆さんにもきっと出来ると思うので、是非一度遊んでパソコン組んでみてください。



-パソコン

Copyright© 大阪のおじいさんの老後ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.