大阪のしがないおじいさんの日々のブログ

大阪のおじいさんの老後ブログ

ゲーム

Steam版 プロ野球スピリッツ2024-2025をプレイしての感想レビュー

投稿日:

諦めていたプロスピの新作が出る!しかもsteam初対応!その告知を聞いただけで歓喜しました!そんな喜びを感じたのはきっと私だけではないはずです。私と同じくカスカスまでいままでのプロスピをやったユーザーにはまさに奇跡が起こった瞬間でした。

しかし出てくるトレーラーを次々見る度に正直な所不安が募りました。それはやたらと球場のリアルさの追求ばかりが売りになっていてほぼプレイ動画を見せないからです。ようやく販売直前になって発表されたトレーラー2つでまともなプレイ動画が長めに出てきましたが嫌な予感は見事に的中(その理由は後述します)。しかしやっぱり野球好きとしてはこのビッグウェーブに乗るしかないでしょうと、Steam版を購入しました。

私のゲームPCの環境はこんな感じ。

OS:Windows11 Pro
CPU:Intel i5-12400 12th
GPU:RTX-3060 Ti
Storage:SSD
RAM:32GB

ゲーミングPCの中ではまあまあ中レベルといったところでしょうか。これでプロ野球スピリッツ2024-2025の最高画像設定で挑みました。
結果はサクサクです。毎度の人物アップシーンではカクつきますがこれは今までの作品すべて同じなので仕様かな?と思いこのサクサクという評価には入れていません。
そしてプロスピ今までカスカスまでやってきた勢の数時間プレーした感想を書きます。

確かに画面は綺麗になりました。でも正直、前回から記録的に良くなったの?と言われれば「まあまあかな・・」という感じ・・。トレーラーで映っていた佐藤輝は完全に嘘の画像でしたね。あれは告知用のポリゴン多めの表示でしょう。ですのであの綺麗さを求めていた人は全員ガックシという感じるでしょう。しかし私のように「今や悪名高き糞会社のコナミだし」と理解していた勢はこの現実を受け止めて、それでも以前よりは綺麗になっているので、まあ、こんなもんかなと感じ取れたはずです。
まあしかしかのゲーム大国と言われた日本の大手ゲーム会社が嘘の画像を予告で大々的に使用してユーザーを騙くらかすのは本当に恥ずかしい行為です。

モーションはここ最近の中では増えている方で「いいやん」と感じる場面も多くありますが、それでも使いまわしモーションの多さには辟易とします。バッターの構えなど上半身のモーションを今の技術で増やしているので昔作った下半身の動きと合わないものが多く新しい上半身モーションのメンバー達の下半身との連動違和感は半端ないです。せっかく新しいモーションなのに勿体ないと感じます。

多くの選手の多彩なフォーム寄せがある中、WBCに選出されるメンバー達も当然似ているのですが期待しているほどではないです。村上や山田哲などこの選手たちはユーザーが笑ってしまうほど似ていないといけないのにどこか妥協感を感じます。カープの末包の似てる度は70%あれば上出来です。しかし村上の完成度は120%でないとユーザーは満足しませんし、その期待に応えてこそプロスピなんじゃないでしょうか。

しかも何故か山田の構えフォームは完全にアンリアルエンジンの重力設定を無視して構えさせている気がするんですよね・・・・。だから地面から浮いて見えるんです。写真を見たらお分かりの通りこの立ち方では普通は後ろに倒れてしまう重心位置です・・

そしてこだわったこだわったうるさい球場ですが確かに対応ハードを上げたので綺麗になっていますが感動するほどでもないかなというのが本音。そしてこだわった割にはカープの攻撃で打者坂倉の時に投手床田のタオルをもって応援する人がいたりとこだわりって何ですか?と呆れます。
こんな感じのこだわれていない場面が小さい部分ですが散見されます。これらは野球好きでなければ気付かないと思います。つまりプロ野球スピリッツ2024-2025の制作陣に野球好きがいないと言う事です。

少しでも決定権を持っているスタッフの中に普通レベルに野球好きがいれば気付く違和感や、気遣いはもっともっと出来たはず。それこそがFEELだと思います。ゲーム完成後草野球プレーヤーを集めてたくさん遊んでもらうだけでも山のように提案は出たはず。それはプログラムの根幹を変えるレベルでなくても変えれる事は山のようにあったはずです。自分がプレーしていても幾つも提案は出ました。昨今日本のメーカーからゲームへの愛情がなくなっているように感じますがこのプロ野球スピリッツ2024-2025も類にもれずそれを感じます。

かなり辛口に書きましたがsteam定価10000円は返金しようとは思いませんし、せっかく買ったので楽しく遊びます。ですからメーカーは今後アップデートでどんどん改善できるポイントはアップデートしてほしいです。
予想通りというか私と同じ熱いファンたちは同じ評価を下し現在steamの評価は賛否両論。いくら有名実況者に宣伝費をかけても嘘評価を入れられないsteamの評価がまさに真実を物語っています。今からでも遅くないのでアップデートで出来る限り多くの要素を追加し盛り上げてほしいものです。

推察ですがプロ野球スピリッツ2024-2025は基本的にPS5をマックスとして制作されており、その後PCへ移植したと言う流れでしょう。その為画面設定がゲーム内で行えないと言う昭和ですか?というバカ仕様。更に最高設定にしてもPS5と同じです。確かにプロスピをPCで出来るのはありがたいですがまあ、良くも本当にここまで手抜きをしてクリエイターとしてゲームメーカーとして恥ずかしくないのかと呆れます。

PS5版のアマゾンリンクはこちら→プロ野球スピリッツ2024-2025



-ゲーム

Copyright© 大阪のおじいさんの老後ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.