サウンド問題の事を調べるためにその後色々な事を試していく中でRG351MPの分解もしました。
コネクタ周りを確認したり接点復活材を吹きかけるなどもしましたがやはり改善されませんでした。
その中で、新しいOSを入れてみてはと試したRG351MP専用のARKOSが意外と良かったのでインストール方法をご紹介しようと思います。(ちなみにこれでお爺さんが指摘しているサウンドが改善するわけではありません)
こちらはANBERNIC本社の提供でお送りいたします。
ANBERNICはこの度、日本に公式ストアを開設しましたので、商品リンクはそこのリンクになっています。
RG351MPの商品リンクはコチラ→RG351MPの販売ページ
1.こちらのページからRG351MP専用のARKOSをダウンロードしてください→RG351MP専用のARKOSのダウンロードページ
2.ダウンロードしたらこの様にArkOS_RG351MP_v2.0_09302021.7zとう圧縮ファイルがありますので、WinRARを使用して解凍しましょう→WinRARのダウンロードページ
解凍するとArkOS_RG351MP_v2.0_09302021.IMGと言うデータが現れます。
3.Win32DiskImagerを使用してArkOS_RG351MP_v2.0_09302021.IMGを新しく用意したMicroSDカードに書き込みます(FAT32でフォーマットしておいてください)→Win32DiskImagerのダウンロードページ
4.Win32DiskImagerを立ち上げます。
5.今はDになっていますが、皆さんは自分がPCに接続したMicroSDカードのドライブ名にします。※これを間違えると大事なデータやPCのデータが全部消えてしまいますので注意してください。
6.この青色のフォルダのアイコンを押して、先ほどダウンロードして解凍したArkOS_RG351MP_v2.0_09302021.IMGを選択しましょう。
7.準備はこれでOKなのでWriteをクリックして書き込みスタートです。
ドライブ名に間違いがないか聞かれますので、再チェックして問題なければOKを押しましょう。
かなり長い時間がかかりますのでのんびりと待ちましょう。
8.このようなポップアップが出れば完了です。OKを押してポップアップを消し。Exitを押してWin32DiskImagerを閉じ、書き込みが終わったMicroSDカードをPCから取り出しましょう
9.RG351MPのスロット1にRG351MP専用のArkOSを書き込んだMicroSDカードを差し込みましょう。
10.電源を入れると自動でパーティションの再構築が始まるので気長に待ちましょう。
2回ほどOKを催促されるのでAを押してください。
少し時間はかかりますが、この様にArkOSが立ち上がれば終了です。
11.それではスタートボタン→QUIT→SHUTDOWN SYSTEMで電源を落としてください。
12.再びMicroSDカードをWindows10のPCに接続します。
13.色々フォーマットしてとポッポアップが出ますが全てウィンドウの右上のXを押して閉じましょう。ここでフォーマットしてしまうとOSが壊れます。
14.EASYROMSというフォルダがマイコンピューターにあるのでそれを開いてください。ゲームデータを入れるフォルダがずらっと出来ていますので、追加したいゲームを吸出し、フォルダに格納しましょう。
15.ゲームデータを入れ終わったら再びMicroSDカードをRG351MPに挿してください。
16.電源を入れると先ほどとは違い追加したゲームのハードが選択できるようになっています。
17.スタートを押してトップメニューを表示させ、Emulator Settingsを選択
18.ゲームを入れているハードが表示されますので適当に一つを選択。今回はSega Dreamcastを選択します。
19.するとこのような選択画面が出るので、まずはエミュレータを選択。
20.Emuelecよりも豊富なエミュレーターを選択することが出来ます。
21.次はCoreを選択します
22.こちらも多くの選択肢があり非常に便利です。
これらは別に初期設定のままAutoでも問題ありませんが、ギリギリのラインで動いているDC関係はきっちりとしてやるとかなり良い感じにエミュを動かすことが出来ます。
23.それではフロントエンドに戻りDreamcastのエミュを遊んでみましょう。
24.起動しました
25.そのままではRG351MPの高解像がいかせていない低解像度設定になっているので「セレクト+X」を押してレトロアーチのメニューを開きましょう(これはyoutubeの視聴者様から教えていただきました)
26.Optionの中の
27.Internal Resolution (Restart)にカーソルを合わせ
28.現在320 x 240になっている所を640 x 480に変更しましょう。
29.トップのRESTARTでゲームを再起動させれば
30.高解像度に変わっています。(Preess Start Buttonの所が文字潰れしていないですね)
ただしゲームによっては画面がバグるものがあるので、その場合は解像度変更後に設定を保存し、ゲームをせずに設定からゲームを終了。RG351MPを再起動させてからプレーすると画面がバグらずに反映されます。それでもダメな場合は、解像度変更後、設定を保存してRG351MPを終了。ゲームデータを上書きしてから再起動。するとバグらずに高解像度でプレーできます。私はVF3でこの症状が出ましたがこれらの対処法で解決させました。これはARKOSがまだテスト版だから出るバグでしょうかね・・
ゲームを終わるときは「スタート+セレクトを同時に二回」押せば一気にメニューまで戻ります。
これがRG351MP専用のArkOSのインストール方法と簡単な使い方の解説です。
ドリキャスなどは確実にRG351MP専用のArkOSの方が動きが良いですし、ヘッドホンジャックを差してもちゃんと音が出ました。(初めにインストールしてあるRG351MP用のEmuelecはヘッドホンジャックを差すとOSが破壊されるバグがあります)
テーマの入れ替えを内部に侵入せずとも出来ますし、1枚のMicroSDカードで対処できるので読みこみも早くプチフリーズも置きませんでした。これらを踏まえて新規にRG351MPを買ったらすぐにArkOSに入れ替える事をお勧めいたします。
今回ご紹介しているRG351MPはANBERNIC日本の公式ショップで発売中です。この公式ショップで買うと無駄なおまけデータが付いてきません。つまりANBERNIC公式ショップでRG351MPを購入すれば非常にクリーンで胸を張ってゲーム機を買う事が出来るのです。これは本当に素晴らしい事ですね。超大手の会社がこれをした事で他の会社にも追随してこの姿勢を見習っていってほしいともいます。本当にANBERNICさんありがとう!
このRG351MPが今ANBERNIC公式サイトで発売中です。金額は・・
16,199円です!!!!※送料が別途かかると思います。
RG351MPの商品リンクはコチラ→RG351MPの販売ページ
他のショップではもう少し安いでしょうが、このANBERNICの心意気の為にもこれが売れる事が会社へのユーザーの気持ちを送れる一つの手段になると思います。「おお、老人の言う通りそんなもんなくても売れるんだ!」と思ってほしいですね。
このARKOSのバージョンアップ方法はコチラです→【5】RG351MP 実機感想レビュー「RG351MP専用のARKOSのアップデート方法」
ちなみに以前の記事はコチラ→【3】RG351MP 実機感想レビュー「総括します」
これら記事は下記のお爺さんの公式Youtubeチャンネルで全て実際にプレイしている動画を挙げてますので、合わせて参考にして下さい。
まだチャンネル登録お済でない方は登録していただけますと嬉しいですし、高評価頂けますと次作品への元気になります。
ゲーム老人チャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UC12oO7Nhb7-guQ8NNbm2_GQ