私の動画でも長らくGPD WIN3の検証動画はアップロードしてきましたが最後にどでかい情報を掲載しておきます。
当方の記事ではずっとAYA NEOとの比較を中心におこなってきましたが。その中でGPD WIN3にとって最も大きなデメリット部分だった事は「STEAMで動かないゲームが多すぎる!」という事でした。
これは流石に良いスペックのUMPCでもそもそも動かなかったら意味ないやん、という事で私の検証結果でもGPD WIN3はお勧めしない。と断言してきました。その断言がくつがえされる記事となります。
この記事はSTEAMのサムライスピリッツのコミュニティの方にかなり前に海外の人から情報が上がっていたようで、それを発見しお伝え出来ます。動かないよという記事も多くそれに返信する形で多くのベストアンサーがありました。流石海外のフォーラムは強い・・。
それでは参りましょう、GPD WIN3で動かなかったSTEAMのゲームを動かす方法です!
今回例に挙げるのが私の愛すべきSTEAM版サムライスピリッツです。
元々はEpic Gameオンリーで発売されていたゲームですが今年になってSTEAMでも発売されるように、セールという事で私も購入しGPD WIN3で起動させようとしたらまさかの起動せず。クラッシュもくそもない静かに落ちるパターンです。
この様にSTEAMから起動させようとすると
起動の準備が始まりますが
そっと起動ななかった事にされてまたプレイの文字が現れます。
ではこの症状を直しましょう。
まずWindows10の画面の左下にある虫眼鏡の所をクリックしましょう。
このスペースに環境変数と入れましょう
色々なアプリの候補に環境変数を編集という物が現れますのでそれをクリック。
環境変数のアプリが立ち上がりますので新規をクリック
変数名と変数値を入れる箇所があるので、それぞれに以下の数値を入力しましょう。
変数名:OPENSSL_ia32cap
変数値:〜0x20000000
入力が済んだらOKを押して入力画面を閉じて
次の画面のOKも押して環境変数のアプリを閉じましょう。
GPD WIN3を再起動しましょう。
それではもう一度STEAM版サムライスピリッツをGPD WIN3で起動させてみます。
きた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
来ましたよ!!!!遂にGPD WIN3でサムスピ起動です。
長時間プレイは試していませんが30分程度は異常なく遊ぶことが出来ました。当然ですがコントローラーも問題は無いです。
これで無事サムライリベンジは果たしたのですが、ここまで来たらアレを試したいですよね。
以前サムスピと同じくGPD WIN3で動かなかったREDOUTです。
ナムさんで起動テストしたら・・・・。
みなみ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
何とまさかのREDOUTも起動しました!!!!!!!!!!!!!
これはまさに棚ぼたです。
色々調べたのですがどうもフォーラムを見ているとこれは今ゲーム作りでは主流であるUNREAL ENGINEとINTELの最新CPU内蔵のGPUで不具合が起こっているようで、今回とった対処がその解決策になるというものらしいです。
いやはやしかし、こんなに前にフォーラムで解決策出ているのにいつまでもINTELはそこに対応しないって・・と言う感じですよね。
RYZENに対抗して出したXeGraphicsでしょ。早々に解決されているバグをずっと放置で対抗もくそも無いですよね・・・。
と言う感じでした。
私と同じような悩みをお持ちの方がおられたら是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
しかしこの行為で全てのクラッシュゲームが動く保証はなく、逆にこれの導入でおかしくなるゲームがある事も0とは良きれないので全て自己責任の下、作業を行ってください。
この記事の動画版は↓に貼り付けておきますので合わせてご覧ください。
これら記事は下記のお爺さんの公式Youtubeチャンネルで全て実際にプレイしている動画を挙げてますので、合わせて参考にして下さい。
まだチャンネル登録お済でない方は登録していただけますと嬉しいですし、高評価頂けますと次作品への元気になります。
ゲーム老人チャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UC12oO7Nhb7-guQ8NNbm2_GQ