ちょっとお休み具合だった中華ゲーム機史上ですが久しぶりの新作です。その名も「Q20」と言う潔さ。
他のショップではPowkiddy Q20と言う名前なので生産は安定のPowkiddyなんでしょうね。
届いた商品がコチラです。
おほ!
ここ最近の流行りの茶箱デザインではなくちょっと可愛らしいデザイン。
良ーく見ていると何かに気付きます。
「あ!あれだ!」と思い付き、並べたらほら!これ!
全く同じ大きさ・・・・。
まさに今回のPowkiddy Q20って商品が一体どんなユーザーに届けたいのか、ではそのユーザーが求める物は?そんなはっきりとした会社のこういった方針、私は大好物です。素敵ですね。
ではご開帳。
笑。まさかの内箱までまさにファミコンと言う透明プラを使用で、まさにこれは偶然ではなく、必然デザインだと確信します。素晴らしいです。
ついていた付属品は説明書。
今回は中国語ですがもう使い方は誰でもわかりますよね。
そして充電ケーブルはUSB-Cでした。
それではPowkiddy Q20本体のご開帳と行きましょう!
ざんっ!!!
キタコレ!!!!!
多分私のブログや動画を観ている人なら99%が今「うほっ!」とほくそ笑んだはずです。
はい、来ましたね。遂にこの禁断のデザインが!!
以前来たRG280Vは再現度は非常に高かったのですが縦型だったのですよね。
そして今回は遂に来ました。横型!まさに「俺たちの”アレ”です」
プレートは多分ですがアルミと思われ、非常に完成度が高いです。
色味もちゃんと金とえんじ色で変な赤ではなくこの辺りもAmbernic(AnbernicとPowkiddyは多分兄弟会社です)の質の高さが出ていますね。
それではPowkiddy Q20の各部分を検証していきます。
メインの4つボタン
ストロークも深く押し心地は良い感じで程よくクリック感もあります。反発も適度にあり連射をするときにボタンが戻ってこないという事もなさそうです。
ファンクションボタン
上部に2こファンクションボタンがあります。LR2がない事への補填でしょうか。こちらはカチッカチッという固い押し心地です。
十字キー(D-PAD)
非常に完成度が高い十字キーです。上下左右もしっかりと落ち込み、斜めの押し心地も自然です。しかし戻りが緩く感じるので格闘ゲームの技がどうなるかは実際にプレイしてみないと分かりませんね。
スタート+セレクト
メインの4つボタンをもう少し硬くしたような感じです。小さいゲーム機ですが、指の腹で押しても間違ってもう1つのボタンを誤押ししてしまう事がない絶妙な感覚が保たれています。
LRボタン
メインの4つボタンと同じ感触ですがストロークが狭いので連打するのは難しいと感じます。
お次はPowkiddy Q20の全体を見ていきます。
前面
まさにパーフェクトと言える出来栄えです。惚れ惚れします。
右側面
物理スイッチの電源のON,OFFスイッチがあります。
上側面
3.5mmヘッドホンジャック、MicroSDカードスロット、音量ジョグ、USB-Cポートがあります。
個人的にこのアナログな音量ジョグが大好きです。このレトロ感満載のゲーム機にはやはりこのダイヤルジョグがばえますね。
では次はPowkiddy Q20のスペックを見ていきましょう。
Powkiddy Q20
OS: Open Linux
CPU : ARM926EJS(AllwinnerF1C100S, 523MHz )
Memory: 32MB DDR1
Display: 2.4inch 320 x 240
Battery: 1200mAh
これは第三世代の時に出ていたAllwinnerグループで他にはPowkiddy V90やPocketGoなどがあります。性能は低いですがどれも今なお人気のある特徴あるデザインが売りなエリアですね。
性能的には第三世代の下っ端と言う感じで、スーファミがチョイ重なのに意外とPS1もちょこっと動かしてしまうというなかなか内容も頑張れる子ですが、そこまでの機体はしてはいけないグループです。
Powkiddy Q20の身体検査もしましょう。
縦:5.2cm
横:11.5cm
厚:1.2cm
重:81g
まさに手のひらサイズです。そしてまさかの90g切りはびっくりですね。ここまでデザインにこだわっていながらちゃんとお重さも切ってきたあたりは流石です。
最後に電源を入れてみましょう。
こ・・これは。
はい、V90と同じFWが入っていました。・・・という事はCFWも行けそうですね。次回入れてみようと思います。
いかがだったでしょうか。
結構出尽くしたポケゴー世代ですが、やはりこの様にデザインを上手く使って私たちの心をこそばしてきますね・・・・
きっと心打ちぬかれた方々も多いのではないでしょうか。
更に驚きなのが金額です。この出来の良さで4,489円です。
こちらPowkiddy Q20はBanggoodで発売中ですので欲しい人はどうぞ。
Powkiddy Q20の商品リンクはコチラ→Powkiddy Q20の販売ページ
これら記事は下記のお爺さんの公式Youtubeチャンネルで全て実際にプレイしている動画を挙げてますので、合わせて参考にして下さい。
まだチャンネル登録お済でない方は登録していただけますと嬉しいですし、高評価頂けますと次作品への元気になります。
ゲーム老人チャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UC12oO7Nhb7-guQ8NNbm2_GQ