前回からレビューを始めました正式版AYA NEO黒星(Dark Star)ですが、本日も引き続きレビューをしていきます。
前回の商品到着、開封の儀の時期はコチラです【6】AYA NEOの実機感想レビュー「正式版AYANEO 黒星(DarkStar)開封レビュー」
AYA NEOは本家公式サイトから買えるようです→AYA NEO の販売ページ
ただし入荷時期などや購入に際する事項はご自身で確認しご自身の責任の下ご購入ください。
今回は初電源を入れていきます。
相変わらず格好良いAYA NEOのBios画面。
お!まさかの初期設定からのスタートのようです。
これは嬉しい!いきなり言語設定で日本語がありました。
一番初めに中国語が出ましたが、日本語設定が終わればその後の初期設定は日本語になったので一安心でした。その後はいつも通りのWindows10の初期設定なので普通に終わらせましょう。
いよいよAYA NEOが起動します!
はい。この様に縦表示になっていますが気になさらず
本体を一度手前に傾ければサッと横表示になります。要するにwin10のタブレットモードになっているという事です。
メニュー文字が大きいと思うのでディスプレイ文字の大きさをチェックしたらやはり125%になっていました。文字が大きくて読みやすい人はそのままで、でも私のようにそれによって画面が小さく見える人は100%に戻しましょう。
はい、この様に文字が小さくなり画面が広く使えるようになりました。
そして次は時間や言語の設定を確認しに行きます。初期設定で日本語にしても地域設定などが中国になっているのは中華PCではよくある事なのでチェックします。
ではまずは日付と時刻をチェック。
やはりタイムゾーンが中国になっていました。
日本に修正します。
この他のタイムロケールなども確認しましたが全て日本になっていました。
意外ところでアプリの終了言語が英語になっていたので言語の設定を確認すると英語が2つ目に存在していました。
言語の設定を確認すると英語が2つ目に存在していました。
削除したらアプリ終了文字も無事日本語になりました。
そして最後の問題。
メモ帳で@をいれると{になってしまいます。これはキーボードが英語仕様になっているからなので修正します。
Winマーク→歯車→時刻と言語→言語といって「優先する言語」の欄にある日本語の上でクリックをすると
オプションという項目が出るのでそれをクリック
真ん中あたりに「ハードウェア キーボードレイアウト」という所があります
ここのキーボードレイアウトが英語キーボード(101/102 キー)となっていると思います。これが文字がおかしい原因です
直下のレイアウトを変更するをクリック
英語キーボード(101/102 キー)になっているのを、日本語キーボード(106/109 キー)に変更し
今すぐ再起動を押して再起動を書けると@が出るようになっています。
これでシステム周りは安定し、その後STEAMをインストールして色々ゲームを遊んでいたらちょっとおかしいと感じ始めました。
※この後はバタバタで写真ありませんが重要なので読んでおいてください。
実は以前のFounderEditionでは全く問題がなかったウイイレ2021の動きがかく付いていました。更にはSTEAM版のWipuoutであるPacerが必ずゲームが始まった途端にクラッシュして動作が止まるのです。クラッシュして落ちたらクラッシュレポートが出るのですがそこにはランタイムエラーも羅列があり、ではと、ランタイムを色々入れましたが差に状況は悪化、最後にはブルースクリーンでwindowsまでがクラッシュる暴れっぷりでこれはいかんなと重い腰を上げAYA NEOにWindows10をクリーンインストールすることを決めました。
①まずはDoubleDriverを使って念のためドライバーを全てバックアップします
②MicrosoftからWin10をダウンロードしてUSBメモリにインストールします。※USBメモリは必ず8GB以上でNTFS方式でフォーマットしてください!!FAT32はエラーになります!!
③先ほど作成したUSBメモリをAYA NEOに差し込んで、AYA NEOの電源を入れてAYA NEOのBios画面でDeleteを連打してBios画面へ入りUSBメモリ起動をします
④Windows10をインストールします。この時点でWifiモジュールが機能しているので無線接続も出来ます。
⑤終了すると初期設定を終えてWindowsが立ち上がります。
⑥画面が縦になっているのでディスプレイ設定で横にしましょう。
⑦正式版AYA NEOの凄い所が、この時点でファンクションキー含めボタン全てが使える事、音声も出る、無線も設定可能でほぼそのまま使用可能ですがタッチパネルが効いていませんのでDoubledriverよりドライバーをリストアしてください。これでタッチパネルが正常に動作します。
※ちなみにAYA NEOの公式から再インストール用のドライバ出ていますがちょっと素人には使い方がわかりずらいものが多いのでDoubledriverでバックアップ&リストアがお勧めです。
⑧AMD RYZENのチップセットドライバーをインストール
⑨ランタイムAll in Onepackをインストール
⑩DirectXエンドユーザーやその他自身が使用するものをインストールします
後は適宜Windowsのアップデートをして下さい。
これでクリーンインストールは終了です。
海外で紹介されているものはかなりマニアック仕様な紹介(入れなくても良いモノも便利だから入れましょう的な紹介しかないのでわかりずらい)ばかりでノーマルな物がなかったので人柱でやった結果がコレです。
これで安心してクリーンインストールやSSDの交換が出来ますね。
そしてSTEAMのゲームですが無事この方法で動きが戻りました。
ちなみに⑥のあと、まったくの真っ白状態でプレイしたらクラッシュは完全になくなりましたが動きがカクカクでした。しかし最後までの工程をしてもう一度プレイしたら普通になっていました。なのでやはり出荷時点でのドライバ構成に相性不良が起こっていた可能性が非常に高いので同じ境遇の人は是非試してみてくださいね。
ちなみにこの工程でAYA NEOのSSDを調べたらWestern DigitalのNVMeのSSDが使用されていることがわかりました。中国の商品で高価なWestern Digital製のSSDを使用するのは極めて珍しく安心ですね。本当に新社長アーサーの物作りへのリスペクトは非常に大きなものだと感じました。
良かったら参考にして下さい。
新AYA NEOの情報はコチラから→【8】AYA NEOの最新ニュース「凄いアップグレートキットを公開 新AYA NEO」
AYA NEOは日本アマゾンで購入できるようになっています→AYA NEO の販売ページ
ただし入荷時期などや購入に際する事項はご自身で確認しご自身の責任の下ご購入ください。
これら記事は下記のお爺さんの公式Youtubeチャンネルで全て実際にプレイしている動画を挙げてますので、合わせて参考にして下さい。
まだチャンネル登録お済でない方は登録していただけますと嬉しいですし、高評価頂けますと次作品への元気になります。
ゲーム老人チャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UC12oO7Nhb7-guQ8NNbm2_GQ