現在の中華ゲーム機の時代を作ったと言っても過言ではないANBERNIC者が遂にRockchip3326第四世代にRG351Pのメタル機体であるRG351Mを新発売です。
RG351Mの発売リンクはコチラ。
RG351M(シルバーカラー)の販売ページ
RG351M(ブラックカラー)の販売ページ
届いた商品がコチラです。
お正月の物流ラッシュで税関で4日ほど待機になっておりましたがようやく到着です。
では段ボールから取り出しましょう。
来ましたね、RGシリーズ特有のボーンフレームのクールなデザインです。
では開封です。
流行る気持ちを抑えてまずは底蓋チェックから行きましょう。
今回の付属品は以下の2点です。
・中英の説明書
・充電用USB-Cケーブル
相変わらずの光沢紙の綺麗なプリントの説明書は流石ですね。
中華ゲーム機初心者の方は是非とも説明書に目を通しておきましょう。
ではいよいよRG351Mの内袋を開封しましょう。
おおおおおおおおっ!!!!!
・・・とまではいきませんのはそれはAnbernicのメタル筐体がどれもよく出来ていて見慣れたことも理由です。
それくらい相変わらず美しいセクシーストリームライナーですね。見とれます。
今回もRG350Mと同様グレーと言うよりも青銅色っぽいシルバーグレーです。
RG350Mと比べてみましょう。
RG351Mの方がラメ粒子がより細やかになってギラギラ感が無くなりました。
RG280Vのブラックキングコングのステンレス感のようなメタリック塗装でよりクールな仕上げになっています。
RG350MとRG351Mを並べてみましょう。
縦はかなりRG351Mの方が小さくなっていますが、横幅は少し大きくなっています。
RG351Pと比べてみましょう。
これは目視では同じ大きさに見えますね。
メタル筐体になると大きくなるのは必然ですが企業努力で大きさを同じにしていますね。
内部構造を一から見直しているはずです。これは凄い企業努力ですね。
それでは全体を見ていきましょう。
メインの4つボタン
RG351Pよりもガスンとくる感じがあります。
これは抵抗が強いという感じでもないのですが支えのゴムが少し強いという感じでしょうか。
反発などはRG351Pと同じです。
非常にRG350Mと似た感触です。ストロークが長いのにしっかり直角に押し込め、ボタン2つ押しもスムーズでバリを一切感じません。
THE ANBERNICといった中華ゲーム機トップブランドの最上位の押し心地です。
十字キー(D-PAD)
こちらも少し重めの感じですが反発も適度にあり非常に押しやすい高級感あふれる押し心地です。
アナログスティック
スイッチと同じような形状で昨今の中華ゲーム機ではデフォルトとなりつつある安定したスティックです。
押し込みのR3ボタンもあります。
左寄り右が少しだけ上に浮いている感じがしました。
本体上面
充電用のUSB-Cと外部コントローラー用のUSB-Cポート。(OTG/DCと記載がある方に充電USB-Cを差し込みましょう)
それに3.5mmヘッドホンジャック、LR12があります。
本体下面
スピーカー穴とMicroSDカードスロット、緊急リセットボタンがあります。
本体裏面
滑り止めのゴムが張られています。
ネジは今回も6角ネジとなっています。
本体右面
ジョグ方式の音量調節つまみがあります。
本体左面
電源ボタンがあります。
全長
縦:6.9cm
横:14.7cm
厚:1.6cm
重量
264g
ちなみにほかの機種と比べましょう
RG351P
RG350M
RK2020 Aluminium
RG351Pと同じですがスペックを記載しておきます。
液晶: 3.5 inch OCA Tempered Glass Screen Lenses
解像度: 320 x 480
CPU: RK3326 Quad-Core 1.5Ghz
GPU: Mali-G31 MP2
RAM: 1GB DDR3
MicroSDカード: 最大256GB
電池: 3500mah
いかがだったでしょうか。
最新のRG351Mの徹底ファーストインプレッションでした。
安定したANBERNICブランドのメタル商品で良い意味で見た目が全く同じで以前ほどの開封での感動はありませんが、その安定した外観でちゃんと中身は第四世代になっているというのはユーザーにとっては嬉しい事です。
そして上記しましたがメタル素材なのでRG351Pと同じ大きさにしたことは企業努力のたまものでしょう。
あとはRG351Pの時にやってしまった十字キーとアナログスティックの操作障害が出ない事を切に願います!
そのあたりも踏まえて次回記事にしていきます。
お勧め購入サイトは今はコチラです↓↓
※LDKGAMEがサイト修正に入ったのでペイパルも使えて安心なBanggoodにリンクを変更しますので金額など変わります。
RG351M(シルバーカラー)の販売ページ
RG351M(ブラックカラー)の販売ページ
これら記事は下記のお爺さんの公式Youtubeチャンネルで全て実際にプレイしている動画を挙げてますので、合わせて参考にして下さい。
まだチャンネル登録お済でない方は登録していただけますと嬉しいですし、高評価頂けますと次作品への元気になります。
ゲーム老人チャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UC12oO7Nhb7-guQ8NNbm2_GQ