皆さんも知っての通りお爺さんはアーケードの実機も大好きで色々今日まで制作してきました、JammaハーネスしかりJVSなどコンパネも制作してきました。
そこで今後の事も考えてコンパネもちょっとづつ集めておりますがさすがに多くなってきましてこれ以上正規のコンパネを買い足すことは難しいと悩んでおりました。
実は以前制作したJVSのダイナマイトベースボール以外用のコンパネは結局デザインが気に入らずに分解廃棄しており、やっぱり正規のコンパネ風が良い、でも上記した通り普通のコンパネではもうかさばってしまうと悩んでいたところにふと気が付きました。
最近発売されたアストロシティミニにアーケードスティックが出ていると!
実は昔にもセガサターン用に似たようなものは出ていて、私もそれを改造しようと昔購入して分解してみたのですが、中身は特殊基板を使用した面倒な作りになっており簡単には改造できない状態でした。
しかし今回のアストロシティミニは既製品の家庭用ゲーム機ではないのでそこまで気難しい変換基盤はかまさずに制作しているかな?と想像し一丁改造用に購入してみました。
ここで驚いたのが既にアストロシティミニのアーケードスティックは大手ショップでは軒並み売り切れでオークションなどではプレミアもついていたのですが、何とか正規金額の物を見つけました。
届いた商品がコチラ。
おー。
ちょっと神々しいです。
裏面はこんな感じ。
横はこんな感じ。
上面
ちなみにかなりの箱の大きさです。
外形はこんな感じ。
縦:29.5cm
横:40.5cm
高:16cm
あいかわらずのアケコンの箱でかいぞ説は今なお健在です。
では早速開封しましょう。
60年ロゴマークがお出迎え。
こんな感じで厳戒態勢で梱包されています。
流石正規品!
では本体お目見え。
袋から出しましょう。
ぬお~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!
懐かしのアストロシティの天板が中耳に再現されていますね。
セガの当時のこの系統の天板と違いエンボス加工のざらざら感があるのがアストロシティの最大の特徴です。
私の中でこれを購入する大きなきっかけとなったのがクレジットボタンがある事です。
これがある事で実機のJammaゲームでも自分で別途穴をあけずに済むので非常にありがたい仕様でした。
次の記事はコチラです【2】アストロシティミニのアーケードスティックを分解してJamma用のコンパネに改造する
これら記事は下記のお爺さんの公式Youtubeチャンネルで全て実際にプレイしている動画を挙げてますので、合わせて参考にして下さい。
まだチャンネル登録お済でない方は登録していただけますと嬉しいですし、高評価頂けますと次作品への元気になります。
ゲーム老人チャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UC12oO7Nhb7-guQ8NNbm2_GQ