前回のテストプレー結果で「ドリームキャストは諦めてください・・・」という結果発表をしましたが、それを見て数人の方からありがたくアドバイスを頂きました。
それがレトロアーチを使用するのではなくて別途単独アプリである「Reicast」を使用するという事です。
更にプリインストールされているバージョンではなく「Reicast 20.02b」というバージョンを使用すると尚良いという事でしたので試してみました。
※既存の状態を保持したい方はこの作業をしないでください※
Reicast 20.02bのダウンロードはコチラ。
Reicast 20.02bのダウンロードサイト
既存のアプリをアンインストールしてダウンロードしたReicast 20.02bを改めてインストールし、各設定をしていざテスト!
おおおおおおおっ!!!
何とまさかのバーチャファイター3が高解像度でヌルヌル動きます!しかも影付きにしてもヌルヌル。
これには驚き・・・・。
Rockchip3326世代よりもはるかに性能が低いRetroidPocket 2が3326を超える動きを見せつけています。
他のゲームも試してみます。
おお・・・・ぬるぬる・・・
おお・・ぬるぬる・・・
背景にテクスチャー剥がれが起こっていますが動きは軽快です。
あれ、カクカク・・・・。
他にもいくつか試しました。
結果ですがお爺さんのいう所の名作保証のゲームはRockchip3326を超える結果を出します。
しかも、ただフレームレートが高いだけではなく解像度も非常に高い状態でフレームレートも高いのでこれには驚かされます。
しかし、明らかにバーチャよりも軽いゲームがカクカクになったり起動不可、音声だけだけ出てフリーズするなどスペックがどうというよりもReicastが単独で動かせるゲームを取捨選択して作って行っているという印象を受けました。
なので対応ゲームはもっぱら動きますが、そうでないものは全くダメという感じです。
こんな感じなので対応ゲームが自分の好きなゲームだったらラッキーという感じです。
あとRetroidpocket 2の低い性能でフル回転で動かすので一度ゲームを起動すると次のゲームではほぼ100%フルーズするので一度アンドロイドのホームに戻りReicastのキャッシュを削除してからまた次のゲームを選ぶ手順をとってください。
軽快に動かすためにはとにかく設定が大事になってきますがゲームごとに設定が保存できないのでそこも少しネックです。
しかし逆をかえせば設定さえ色々組めば意外と動くものもあるので腕の見せ所と言えます。
かなり手間でくじ引きレベルと言えどドリームキャストを代表するバーチャファイター3がこれほどの高解像度で影付きでさくさく動くだけでも子のエミュレーターの意味は大いにあると感じました。
ちなみに私はRetroid Pocket 2はペイパルも使えて安心なBanggoodからどうぞ。
レトロイドポケット2の商品リンク
【6】Retroid Pocket 2徹底感想レビュー「総括します」
これら記事は下記のお爺さんの公式Youtubeチャンネルで全て実際にプレイしている動画を挙げてますので、合わせて参考にして下さい。
まだチャンネル登録お済でない方は登録していただけますと嬉しいですし、高評価頂けますと次作品への元気になります。
ゲーム老人チャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UC12oO7Nhb7-guQ8NNbm2_GQ