RK2020はラズパイ4並の性能を持ち携帯機としては考えられないスピードでエミュレーターを起動しますが、RK2020用に最適化されていないために本来は動くはずなのに動きが鈍いという物があります、その代表がニンテンドウ64です。
Emulecではなんとか起動するものの100に対して60以下というが実感でウェーブレーサーなどの処理が非常に重いものになればもう10も動かないという感じで困っておりましたところ、Youtubeの視聴者の方から「こうすれば動きサクサクだよ」と教えて頂き試したところ、何とニンテンドウ64がほぼ実機並みに起動しましたので使い方をご紹介します。
RK2020の発売リンクはコチラ。
RK2020(アルミニウム)の販売ページ
RK2020(プラスチック)の販売ページ
まずRK2020をPCに繋ぎMicroSDカードの中にアクセスしEmulationstation Configをクリック
scriptsをクリック
Wiondowsのメモ帳を開きます
scriptsの中のgetcores.shというデータをドロップ&ドラッグでメモ帳で開きましょう(これからここを書き換えますが何かあったときの為に初めのgetcores.shを必ずバックアップしておいてください。)
するとこのようにズラッと英語が並びます
英語の中からこの場所を見つけてください。
上記の部分をこのように書き換えましょう。(この英語の所の意味などはこの記事最下部の私お爺さんの公式Youtubeチャンネルのなかで詳細を口頭で伝えていますので合わせて見てもらうと分かりやすいです)
これで上書き保存してください。
RK2020のニンテンドウ64エミュを起動させます
プレイしたいゲームにカーソルを合わせてセレクトボタンを押してください
このようなOPTIONメニューが開きますので最下部の「ADVANCED GAME OPTIONS」を選択します
次はこのようなメニューが出るので一番上の「EMULATOR」の所で十字キーの左右を押して先ほどメモ帳で登録したparallel_n64_libretroを選択してください。
こんな感じですね。
このメニューは変更をほどこすと自動で設定が保存されるのでそのままBを押してゲーム選択画面までましょう。
ではそのままいつも通りゲームをスタート。
はい、ニンテンドウ64実機並みのF-ZEROの音楽とスピード感でゲームが楽しめます。
これには多くの人が驚くと思います。
もしかしたらまだまだ相性問題で動きが鈍いものも最適化でさらに有意義なRK2020ライフを送れるかもですね。
そしてこんな重要な情報をくれた視聴者様、ありがとうございました。
これで同じRK2020を購入した皆が沢山思い入れのあるゲームを楽しめます。
お勧め購入サイトは今はコチラです↓↓
※LDKGAMEがサイト修正に入ったのでペイパルも使えて安心なBanggoodにリンクを変更しますので金額など変わります。
RK2020(アルミニウム)の販売ページ
RK2020(プラスチック)の販売ページ
これら記事は下記のお爺さんの公式Youtubeチャンネルで全て実際にプレイしている動画を挙げてますので、合わせて参考にして下さい。
まだチャンネル登録お済でない方は登録していただけますと嬉しいですし、高評価頂けますと次作品への元気になります。
ゲーム老人チャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UC12oO7Nhb7-guQ8NNbm2_GQ