※RG350Mの操作性を移植した最新版RG350である「RG350P」が発売されましたので、RG350を購入予定の方は必ずRG350Pにして下さい!※
※同じ性能で操作性は完ぺきになり、しかもお値段も安くなりました!!!!※
【1】RG350Pのレビュー「前置き&開封」
すっかり検証を忘れていましたが視聴者の方からのコメントで「あ、そういえばそんなことやってなかったな」と思い出し、検証してみましたので今後もそういった方が迷わないように記事にしておきます。
まず案件の内容ですが、RG350に外部コントローラーを繋げて操作が出来るのか?というものです。
結構早い段階でYoutubeには接続テストのような動画あり、私も知ってはいたのですが個人的に携帯ゲームを外部接コントローラで遊ぶという事をしないのでほったらかしでした。
この記事の最下部に管理人の私が始めたYoutubeで紹介しているこちらの記事の動画を添付しておきますので参考にしてください。
もしもよろしければチャンネル登録高評価押していただけますと次回作への元気になりますのでよろしくお願いいたします。
早速我が家のスクラップ引き出しから以下の二種を取り出しました。
1.USB-C→USBへの変換コネクタ
Rampow USB Type C to USB 3.0 変換アダプタ【2個セット/保証付き】MacBook Pro/Air/iPad Pro 2019/Surface/Sony Xperia/Samsung USB C to USB 3.1 Gen1 OTG対応 10Gbit/sの超高速データ転送 10000+回の抜き差しテスト 変換コネクタ
2.古き良き時代のUSBコントローラー
ELECOM ゲームパッド JC-U1510TSV
残寝ながら古すぎてこちらの商品は現在取り扱いがないです。。
それでは手順を紹介していきます。
RG350の本体の電源を入れます
USBC変換コネクタにゲームパッドを接続したものをRG350のUSB1の口に繋げます。USBでは反応しません。
RG350を一度リブート(再起動)します。
これでRG350とpコントローラーが接続されましたが、RG350のホーム画面で効くのは十字キーのみですので、唯一外部コントローラーが使用できるXMAMEを起動させるまではRG350のコントローラーで行います。
XMAMEを立ち上げて何かしらゲームを立ち上げます。
L+R+スタートを同時に押してXMAMEのメニューを表示させます
ボタン設定を全部のゲームに平等に設定したい場合は「Input (General)」このゲームだけ設定したい場合は「Input(this game)」を押してください。
あとは他のエミュと同じように設定したいボタンを設定してください。もうこの時点で外部コントローラーは効くようになっていますので設定することができます。
設定が終了したら一番下の「Return to Main Menu」を押してトップに戻り、そこからゲームの続きを選択すればボタンが適用された状態でUSBコントローラーでプレイすることができます。
実は他のコントローラーでも試しましたがそちらは反応なしでしたのでやはり相性はあるようです。
あと、XMAME以外のエミュでもすべて試しましたが対応していませんでしたが何故か十字キーだけは反応していましたね。
この記事の最下部に動画でも検証したものを載せておきますので確認してみてください。
あと、もしもよろしかったら、チャンネル登録、高評価頂けますとおじいさんの元気が出るので面白かったらお願いいたします。
RG350の購入はこちらから(以前貼っていたリンクが切れたので今一番安く安心なサイトに変更しました)
海外のECサイトTOMTOPさんでは8241円でRG350が買えます!(送料込み、ペイパル対応!)
TOMTOPのRG350商品リンク
管理人の私が始めたYoutubeチャンネル「ゲーム老人チャンネル」で紹介しているこちらの記事の動画を添付しておきますので参考にしてください。
もしもよろしければチャンネル登録高評価押していただけますと次回作への元気になりますのでよろしくお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UC12oO7Nhb7-guQ8NNbm2_GQ