※RG350Mの操作性を移植した最新版RG350である「RG350P」が発売されましたので、RG350を購入予定の方は必ずRG350Pにして下さい!※
※同じ性能で操作性は完ぺきになり、しかもお値段も安くなりました!!!!※
【1】RG350Pのレビュー「前置き&開封」
本日は前回の記事で紹介したRG-350のPCエンジンエミュレーターTemperの基本的な使い方をご紹介しましたが、今回はその中でもsuper cd-rom2の使い方をご紹介します。
今回は前回の使用法を踏まえて話を進めていきますので、まだ前回の記事を読んでいない方は前回の記事を読んで下さい。
ちなみに前回の記事はコチラRG-350のPCエンジンエミュレーターTemperの使い方
この記事の最下部に管理人の私が始めたYoutubeで紹介しているこちらの記事の動画を添付しておきますので参考にしてください。
もしもよろしければチャンネル登録高評価押していただけますと次回作への元気になりますのでよろしくお願いいたします。
RG350の購入はこちらから(以前貼っていたリンクが切れたので今一番安く安心なサイトに変更しました)
海外のECサイトTOMTOPさんでは8241円でRG350が買えます!(送料込み、ペイパル対応!)
TOMTOPのRG350商品リンク
super cd-rom2の起動にはBiosデータが必要になります。(Biosが何か知らない方は当方のブログに記事にしているのでさんっ校にしてくださいコチラ)
super cd-rom2のBiosデータはいくつかありますが、一番安定しているversion3を今回は使用していきます。
まず、BIOSの名前をsyscard1.pceにします。
それをPCエンジンのロムフォルダーに入れます。
super cd-rom2のデータはCD Manipulatorを使い吸い出しておいてください。
必要なデータはcueとwavデータです。他にも高度吸出しで出たデータは一応入れておいてください。
Temperを起動させます。
オプションの設定を確認変更するので何でも良いのでゲームを起動させます(Huカードの物でもOK)
セレクトを押してオプションを表示させ、Change optionsを押します。
そして上から10番目のCD-RM Systemの所をv3にします。なっていればそのままで大丈夫です。
変更したら一番下のExit without savingを押してメインメニューに戻り、Exit Temperを押してゲーム選択画面に戻ります。
そして、次に先ほどリネームしたsyscard1.pceを起動。起動するとこんな画面になります。
ここでセレクトを押してメニューを表示させ、下から3番目のSwap CDを選択。
ゲームデータのcueのみが表示されるのでsuper cd-rom2のcueデータを選択しましょう。
するとまたこの画面に戻るので、
またセレクトを押してメニューを表示させ、つぎは上から7番目のLoad new gameを選択し
もういちど先ほどおと同じようにsuper cd-rom2のCUEデータを選択しましょう
するとまたまたこの画面に戻りますので、
再びセレクトでメニューを表示させ上から8番目のRestart gameを選択します。
そのままではメニュー画面のままですので、下から2番目のReturn to gameを押します。
すると再度この画面にもどりますので、ここでようやくスタートを押しましょう。
はい!始まりました!!!
キターーーー!ですね。
取り急ぎ天外魔境2をしていますがぬるぬる動いています。
super cd-rom2は音声ありの名作が結構あるのでおじさん、老人世代にはよだれものです。のんびりと出勤時間にレトロゲームに浸りましょう。
当然ですが、こちらもどこでもセーブロードに対応しております。
RG350の購入はこちらから(以前貼っていたリンクが切れたので今一番安く安心なサイトに変更しました)
海外のECサイトTOMTOPさんでは8241円でRG350が買えます!(送料込み、ペイパル対応!)
TOMTOPのRG350商品リンク
管理人の私が始めたYoutubeチャンネル「ゲーム老人チャンネル」で紹介しているこちらの記事の動画を添付しておきますので参考にしてください。
もしもよろしければチャンネル登録高評価押していただけますと次回作への元気になりますのでよろしくお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UC12oO7Nhb7-guQ8NNbm2_GQ