大阪のしがないおじいさんの日々のブログ

大阪のおじいさんの老後ブログ

ゲーム パソコン

日本語解説!HyperSpinの続報2

更新日:

えー・・・っと奇跡が起こりました・・・・。
何とHyperSpinでMAMEが無事に起動するようになりました。

昨日お伝えした、起動はするけどMAME終了後にLauncherのプロセスが終了せずに次のゲームを選択できないという状況が改善し、無事2つ目のゲームも起動できるようになりました。
方法はかなり強引で紹介できるものではないので他の記事のような導入をお勧めする記事は書けませんが、あくまでも日記として書くとこんな感じです。

 

MAME単体では問題なくゲームは動き、設定等も異常なしということは問題はHyperSpin側にあるということで、HyperHQの設定も見直し、問題視されているゲームスティックの設定も洗い直し。その際に再び英語のサイトに入り浸り、調べては試すもダメ・・・・。
で行きつく先は結局はプログラミング部分。

昨日の記事通り最新であるRocketlauncherのModuleは新しいがゆえに求められる情報が多く、それゆえに欠品は許されません。しかし古いがゆえ、そんな制約が少ないHyperSpin単体での起動についてくる問題が「設定が古い」という事。

 

まずはMAMEのセッティングを確認したら、面白いことにRocketlauncherからと思っていたEscape指示がこっそりと設定されていました。これを任意のボタンに変更したところ不思議な現象が起きました。
MAME終了後、相変わらずRocketlauncherのプロセスは生きているものの、指定したボタンを押すと何故かプロセスが終了します。このプログラムにボタン設定は出来ないので最悪はJoytoykeyを使用すれば使えると判断。
つまりMAME終了後、面倒ではありますがプロセスを終了させるボタンを作りそれを押してから次のゲームを選ぶという流れです。

 

少し気分が良くなり次は古参のMAMEModuleを覗いてみます。あまりにシンプル過ぎて笑えました。。。。で、最新のRocketlauncherの方のModuleも覗いて見比べてみました。すると全く言語がわからない人間でも色々と見えてきます。
で、気になったのがMAMEの終了させるプロセス部分であろうコード部分。

何と古参の方には、何か「必要だったら自分でここに書きこめ!」的なメッセージが(笑・・・)つまり、終了プロセスのコードが書かれていない・・・・。
なので、試しに色々とRocketlauncherの終了プロセスであろうと想像されるコードを順番にあてずっぽでコピペしてみました。
とにかく起動の度にエラーの連続になりますが、へこたれずに色々している間に何と起動!そして終了時にRocketlauncherのプロセスが終了するようになりました。

 

いやはや疲れました・・・・。

 

かなりーり強引です。でも、これがわかれば他のエミュレータで同じ問題が出てもこれをコピペすれば対処できます。
逆を言えば、最新のModuleのXhotkey参照コードをModuleから引っこ抜けばRocketlauncherもゲームが起動できるという事です。うん。こういうことか!!という感じです。

なのでやはり予想通りHyperSpinは非常に玄人向けです。私は玄人ではありませんが、このように自分でコードを見て各種設定できる人だけが使える代物という感じです。
私は本当に素人でただのあてずっぽで起動しましたが、ほかの皆さんはこんな感じで自分でコードをいじってカスタマイズして自分仕様のHyperSpinを起動させているんだと思います。

 

いやーーーー
しかしこれで私のあの夢が現実化します!
MAMEさえ動けばその夢は叶うので、これで一歩前進です。このあとはDIYに移行します!それはまたちょっとづつ記事にしますね。

ただ、ちょっとのんびりとあとはスーファミとPCエンジンも正常動作を確認して、出来たらセガサターン・・・・・やっぱりグレイテストナインははずせないかな・・・・でも無理だろうな…。

そして最後にいよいよ思います。

いや。。。。Rocketlauncherいらんやろ・・・・・



-ゲーム, パソコン

Copyright© 大阪のおじいさんの老後ブログ , 2025 All Rights Reserved Powered by STINGER.