かなり前に偶然ネットで存在を見つけて気になっていたビックリマン原画大全をようやく購入しました。
発見当時はちょうどプレミアになっていて10000円くらいになっており、「これはえらいもの取り逃がしたな・・・」と、悔やんでおりましたが、最近になって見てみると値段も落ち着いていました。
調べると原画展示会場限定特捜版なるものがあることを知り、できればそれもと思っていたらどちらも同時に出品している方がいてすぐにゲット!
なんと2冊で6000円で購入することができました。
これで心置きなくノーマル版はガンガン傷など気にせず読むことができます。
そして肝心の中身ですが、至ってシンプルでひたすら過去の往年のビックリマンのデザインが大きく印刷されています。
このシンプルが本当に助かります。
そうなんです、当時のファンが欲しいものはただただこのイラストに酔いしれたいのです。
ラストのほうには没デザイン集やデザインが出来上がるまでの工程などの特集ページもありとても勉強になりました。
シンプルな線には隠れた徹底した線の厳選がありました。
この独特な曲線と太さの濃淡が本当に真似できないのですよね・・・・。何度私もオリジナルのビックリマンを描こうと思ったか。この線が描けないんです。
是非ビックリマンにお小遣いのほとんどを投資した青春時代を過ごした方々は、この一冊、家にあってもいいのではないでしょうか。
漫画のようでイラストなようで、じつはっとっても高尚なアーティストブック、ビックリマン原画大全。とても素敵な一冊でした。