大阪のしがないおじいさんの日々のブログ

大阪のおじいさんの老後ブログ

Powkiddy V90 ゲーム

【4】Powkiddy V90徹底レビュー「総括します」

更新日:

日本の中華エミュ機では老舗の一つに入るLuckyさんから提供の依頼を受けましたのでレビューしてきましたPowkiddy V90ですが、最後のまとめ、総括をします。

海外のECサイトで安く買いたい人はペイパルが使える安心のTOMTOPさんでどうぞ
Powkiddy V90の販売ページ

 

私のいう所の中華エミュ機第三世代はRG350MとRG280Mをもって完成形となりました。
しかし直近ではRG350Pという物も発売されるようで、まだまだ第三世代の最期の亜種ラッシュもあるようです。
その中で発売されたPowkiddy V90ですが、触ってみてなかなか感じる事が多い商品でした。

第三世代は詳しく言えばRS-97から始まり常に進化をしてきました。
その中で第一完成形として発表されたRG350ですが、アナログスティックが意外にも格闘ゲームに使えないと分かるやいなや、それから多種多様の亜種の発売をもって常に成長をしてきました。

天外魔境,ジライア,jiria,天外魔境ジライア,PCE,pcエンジン,pcエンジン版,感想,クリア,レビュー,プレイレビュー,プレイした感想

しかし右肩上がりの成長路線とは違う商品も発売されました。
それが中華エミュ機最小のPocketGoです。(諸所最小はありますがこのスペック範囲での最小という意味です)
爆発的に売れたとはいいがたいですがコメントなどでも見られますように今なお特殊な立ち位置で存在感を放っています。

そしてこのPowkiddy V90もその系譜と言っても過言ではないでしょう。
スペック的には上記PocketGoとほぼ同等で、スーファミさえも多少厳しい感じでPSはおまけ程度というこの機種で、本来であれば私をはじめ多くのユーザーが「いまさら・・・」と嘆きそうなものですが、この商品を手にして嘆く人はいないでしょう。
それはこの商品にはPocketGoと同じ、高性能を追い求める路線とは違う価値観があるからです。

それはフォルム、形状です。
このゲームボーイアドバンスSPを彷彿とさせる美しいフォルムがレトロゲームを愛すユーザーを引き寄せます。

今でもゲームボーイアドバンスSPは中古で2000円くらいで手に入りますが、状態は悪く、液晶は仕様でフロントライトという事もあり色味も悪く暗いです。
しかしゲームボーイアドバンスSPには名作が豊富にありプレイしたいユーザーは多くいます。
そんな中でこのPowkiddy V90はそういいったユーザーたちへの救済処置にもなりえます。

スペックを上げていく機種で何が出来るか?という路線と、このようにPowokiddy V90のこのフォルムの期待でゲームボーイをしたい!ゲームボーイアドバンスをしたい!そう思わせるPocketGoと同じ、特殊な立ち位置で、今後第四世代の時代の中でも一定の売り上げを上げることが出来る非常に優れた商品と思います。
そしてそれがイコールPowkiddy V90を購入する層という事になります。

しかしこのPowkiddy V90はスペックが低い低いと言っても意外とできる事です。
購入したままではそのスペックもさることながらデフォルトOSの質が悪く(イコール、エミュの質も低い)、本来動かすことの出来るゲームもろくに動かせません。それはスーファミしかりです。

しかしカスタムワームウェアを入れる事でそのスペックをフルに生かした起動が可能になります。
デフォルトではカクカクだったスーファミがスキップをうまく利用して一見40FPSくらいまで表現することが可能です。

更にはPS1もおまけ程度ではありますが、処理が重いWipeout XLもさくさく起動させるなどエミュの質をいかして頑張ってくれます。
PS1はオプションでGPU関連のオプション項目が山ほどあり、上手くかみ合わせれば動かなかったゲームの動きを改善することが出来て玄人向けの仕様もちゃっかりあります。

私がお勧めしている海外ECサイトTOMTOPさんでは3516円です。
Powkiddy V90の販売ページ

と、どちらも第三世代ゲーム機の半額以下の金額設定でコスパも良いです。
気になった方は購入してみてはいかがでしょうか。
※ゲームソフトや基盤EPROMを所持していないのにゲームデータを所持することは違法です。※
※そういったものがあればメディアの廃棄、またはデータの完全消去を必ずしてください※

これら記事は下記のお爺さんの公式Youtubeチャンネルで動画を挙げてますので、合わせて参考にして下さい。
まだチャンネル登録お済でない方は登録していただけますと嬉しいですし、高評価頂けますと次作品への元気になります。
ゲーム老人チャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UC12oO7Nhb7-guQ8NNbm2_GQ



-Powkiddy V90, ゲーム

Copyright© 大阪のおじいさんの老後ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.