大阪のしがないおじいさんの日々のブログ

大阪のおじいさんの老後ブログ

ゲーム パソコン

MAMEのコントローラのボタン設定方法

投稿日:

MAMEのコントローラのボタン設定方法

MAME初心者の方で使い方のネックになるのがコントローラの設定です。MAMEも起動できた、ロムも起動できた、え・・・でも今ロールが効かない・・・わからない・・よくあるお話ですので本日はMAMEのコントローラの設定方法を簡単にご紹介します。

MAMEのコントローラのボタン設定方法

まずはゲームを起動します。起動の仕方がわからない方はこちら【最新2019年度版】MAMEというアーケードゲームエミュレータをWindows10で動かす方法や使い方を参照してください。

 

キーボードのTABボタンを押してください。
すると以下のようなメニュー画面が表示されます。

MAMEのコントローラのボタン設定方法

「入力設定(標準)」はMAME全体の設定となります。例えばメタルスラッグのゲームの設定で「入力設定(標準)」を選びコンローラ設定をすると、メタルスラッグを遊び終えて別のゲームを起動しても同じボタン配置でゲームが始まるという設定です。つまり、全ゲーム共通のスタートたコインボタンをこれで設定すると良いと思います。

MAMEのコントローラのボタン設定方法

では今回は今起動しているゲームのみの設定をしていくのでキーボードの↑↓ボタンでコマンドを移動して「入力設定(このゲーム)」の上でEnterボタンを押しましょう。

するとズラッと設定が現れます。
設定はキーボードの↑↓ボタンで設定したい項目上に行きEnterを押したあとに設定したいボタンを押すという流れです。

MAMEのコントローラのボタン設定方法

1プレイヤースタート:そのままです。1Pの方のゲームがスタートします。一人用でしない方はこれをボタンに割り振ります。
2プレイヤースタート:2P側のスタートボタンです。二人用で楽しみたい方はこのボタンを設定しましょう。
コイン1      :MAMEはアーケード仕様なのでお金を入れるという作業があります。このボタンを押してお金を補充してからスタートボタンを押しましょう。押せば押すほどお金は入ります。
サービスモード   :ゲームの管理画面を開けて難易度など各種設定ができます。
P1上下左右    :1P側の方向ボタン設定です。
P1ボタン1~   :これはゲームによってボタン数が変わります。格闘ゲームなどであれば6個とかになります。メタルスラッグであったら撃つ、飛ぶ、爆弾のボタン設定ができます。ただそれぞれのアクションがどのボタンなのかはわかりませんので、一度設定して「あれ、これが飛ぶボタンの方が良いな」というのがあれば、またメニューを呼び出してボタンを変更するなどして自分好みにボタンを変更してください。

MAMEのコントローラのボタン設定方法

ちなみにMAMEの派生エミュであるMAME plusの場合は下記のような「カスタムボタン」というのがあります。これはボタンの同時押しを設定できる凄く便利なボタンです。特にサムライスピリッツの強攻撃の同時やバーチャファイターの各種同時押しなどは難しいのでこれで設定すると簡単に技が出せます。

設定はカスタムボタンの項目でキーボードの数字ボタンを押して設定します。1がA、2がBといった感じで設定が可能です。

MAMEのコントローラのボタン設定方法

全ての設定が終わればキーボードのEscボタンを押してゲーム画面に戻れば設定が反映されていますのでコントローラでプレイが可能です。

上記しましたがMAMEはゲームセンターのエミュレータですのでゲームのプレイには「お金を入れる」という工程が必要ですので、まずはコインボタンでコイン補充してからスタートボタンでゲーム開始という流れになりますので、事前にコインボタンを一杯押しておきましょう。



-ゲーム, パソコン
-

Copyright© 大阪のおじいさんの老後ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.