大阪のしがないおじいさんの日々のブログ

大阪のおじいさんの老後ブログ

GPD WIN ゲーム パソコン

初代GPD WINのCドライブの容量を増やそう

投稿日:

初代GPD WINのCドライブの容量を増やそう

初代GPD WINで最大の敵といえばやはりCドライブの少なさです。間違ってWin10の更新なんか入れてしまえばあっという間に容量はゼロになってしまいます。そこで初代GPD WINのCドライブ問題の私なりの対策を書いておきます。今回はいつもと違い他のサイトでそれぞれの書き方はほとんど記載されていますので軽く紹介していきます。
※基本大丈夫と思われますが色々と不具合や再起不能の原因となるかもしれませんのであくまで自己責任で行ってください。

 

1.マイコンピュータを右クリックして管理を選択。

2.コンピュータ管理が開いたらサービスとアプリケーション>サービスと選択すると右ウインドウにズラッと文字が現れると思います。この中からWindows Updateを探してダブルクリック。

3.ポップアップが出るのでスタートアップを停止に変える

4.サービスの状態を停止にしたら右下の適応を押してOKを押す

5.C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Downloadの中にあるデータをすべて削除します。

6.左下のウィンドウズマークをクリックして歯車マークをクリックしてシステムをクリックしてストレージをクリックします。そこの中のストレージをクリックして、その中の一時ファイルでいらないものをすべて削除します。

6.パソコンを再起動します

 

はい、これでだいたい6GB~10GB位は無事にCドライブ容量が帰還します。
初代GPD WINにとって10GBは神の領域と言えます。

ただしたまにオンラインにすると勝手に2あたりが戻ってしまってシャッドダウン時に「更新してシャットダウン」が顔を見せるのでその時は更新せずにシャットダウンをして、次回起動時にもう一度2あたりからしてあげましょう。
そして基本初代GPD WINはSTEAMゲームをダウンロードしたりする以外はオフラインで使用する事をお勧めします。

自己責任ですが良かったら参考にしてください。



-GPD WIN, ゲーム, パソコン

Copyright© 大阪のおじいさんの老後ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.