大阪のしがないおじいさんの日々のブログ

大阪のおじいさんの老後ブログ

ゲーム パソコン

マイクラをコントローラでプレイする為のJoytoyketの設定方法

投稿日:

マイクラをコントローラでプレイする為のJoytoyketの設定方法

こんなおじいさんがついにマインクラフト(マイクラ)デビューです!
おたくおじじとしては以前からかなり気になっていたマイクラを遂に買いました。

マイクラと言えばMOD!という事で、さっそくForgeを入れて、Optifineを入れて、とりあえず有名どころのSEUS Renewed というシェーダーを入れました。
設定するのにまずはノーマルにゲームを始めなくてはいけませんので、MOD導入後のその凄さには圧巻でした・・・。
「これ、同じゲームですか・・・・」ってレベルにゲーム画面が豹変します。
私のゲーム用パソコンは大変非力ですが、それでも十分にSEUS Renewed は動いてくれていますので、のんびりとこれで遊んでいけそうです。

 

で、少し大変だったのがゲームのコントロールです。
意外ですがマイクラのPC版はゲームコントローラに対応していません、今時珍しく玄人志向です。

そこで役にたつのがキーボードとマウス操作をゲームコントローラに置き換えてくれるJoytokeyという素晴らしい無料アプリです。
これを使用して各種操作をコントローラに置き変えていくわけですが、これがなかなか四苦八苦でした。

まず大事のが私が愛用しているPCゲーム用コントローラであるマイクロソフト ゲームコントローラー ワイヤレス/Xbox/Windows対応 ブラック Xbox 360 Wireless Controller for Windows JR9-00013のボタン配置です。AボタンやBボタンとコントローラには記載されていますが、実はパソコンには数字で番号が割り振られています。それがこれ。

マイクラをコントローラでプレイする為のJoytoyketの設定方法

そしてそれぞれに当てはめる行動がこのようになります。これはそれぞれあくまで私の参考ですので皆様好きに設定してみてください。ちなみにマイクラのキーコンフィグでダッシュをRにあてはめています。

マイクラをコントローラでプレイする為のJoytoyketの設定方法

マイクラをコントローラでプレイする為のJoytoyketの設定方法

これで万全とゲームをスタートさせるも主人公の動きが何ともおかしく、調べたところどうやらJoytokeyはアナログコントローラを異様に認識してしまう癖があるらしく、それを解消すための設定をしなければなりません。

私はこれを知らずにコントローラにゴミが入っていると思い、マイクロソフト ゲームコントローラー ワイヤレス/Xbox/Windows対応 ブラック Xbox 360 Wireless Controller for Windows JR9-00013を分解掃除してしまいました・・これは次回に記事にしますね。

 

そして、その設定はJoytokeyの設定にあるジョイスティックの設定にあるしきい値を増やしてあげることで解消されます。これはある程度のアナログスティックの移動を動きと認識しないよ、で、それはどれくらい?という数値です。だいたい20で正常になりました。

さて、これでほどなくゲームが開始されました。さすがにちょっと設定で疲れたのでまた遊ぶのは暇な時にします・・とほほ・・



-ゲーム, パソコン

Copyright© 大阪のおじいさんの老後ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.