大阪のしがないおじいさんの日々のブログ

大阪のおじいさんの老後ブログ

GPD WIN ゲーム パソコン

GPD WIN 2のSSDを換装する方法 ① (購入するものと商品の選び方)

更新日:

① (購入するものと商品の選び方)

外観レビューも終わったGPD WIN 2ですが、本日から初期設定であるSSD換装の方法を説明します。

GPD WIN 2はもともと128GBという初代の2倍の容量を既に搭載していますが、ゲームを本体SSDに入れる事と同時に前回では御法度とされていたWindowsアップデータを入れることを念頭に入れ、やはりもう少し余裕を持たせておきたいのでSSDの増量を試みようと思いました。
GPD WIN 2では何とSSDが手動で簡単に換装できる神仕様となっています。それでは完走目指して換装スタート!(・・・・)

 

まずは換装するSSDを選びます。
SSDってまだまだ聞き慣れない人も多いと思いますが、簡単に言うと小さくなって更にデータの転送速度が格段に速くなったハードディスクです。
ただ、簡単にSSDと言っても最近では用途によって色々な形状のものが出ているにもかかわらず全てSSDと呼ぶので訳が分かりませんが、GPD WIN 2で使用できるのはSSDの形状の中でもM.2 2242という特殊な形状のものです。

容量は128GB以上となれば256GBが512GBの2種類しかないのですが521GBは50000円近くしてさすがに凡人には買えないので256GBを購入しました。
ただ、SSDは容量が大きいほど転送速度が速いという特徴を持っており、少しでも転送速度を早くしたい方でお金が有り余っている人は521GBの選択肢もありだと思います。ただ今日までGPD WIN 2で遊びつくした経験として、個人的にその転送速度の差程度で動く動かないの違いの出るゲームはない気もします。

① (購入するものと商品の選び方)

そしてここで大事なもう一つの選択肢があります。。
それはどこのメーカーのSSDを買うかです。

実はSSDは結構ピンキリで無名の中国の会社のSSDなどになると異様に安かったりするので、ついついそれに手が出そうになりますが、それはとっても危険です。
M.2(ちなみにこれ、「エムドットツー」と読みます)という規格のSSDは発熱が異常にする規格で、それに輪をかけてそれら無名会社のSSDは発熱が尋常ではなく、高価なGPD WIN 2を故障させてしまう恐れが非常に高いのです。
その証明になんとGPD WIN 2の製造会社が名指しで「この会社のSSDを換装すると本体保証はしません!」と言い来ちゃったほどです。

90000円近い電子機器の保証が消えるのも絶対に避けなければいけませんし、実はSSDは高熱でオーバーヒートすると危険を察知して転送速度を一気に低下させる機能がついています。つまりはせっかく高速処理が可能なGPD WIN 2を買って、安いSSDを装着することで機能を自分で低下させては意味がありません。
なので私は多少高くても公式に推奨が出ているトランセンド・ジャパン製のこちらのSSDを装着し使用しています。トランセンド・ジャパン 256GB M.2 2242 SSD SATA MLC

そして同時に購入したのがこちら「UPSLON」SSDメタルカバー GPD Win2用 SSDメタルカバーセット 交換用 UMPC 放熱効果アップ 金属製カバー ネジ回し付き

これはGPD WIN 2の製作会社が公式に出しているGPD WIN 2のSSDを収納する部分の蓋の部分の放熱用のメタルカバーです。
上記したようにSSDは猛烈な発熱をします。GPD WIN 2の普通の状態であれば蓋はプラスチック製でどちらかと言えば熱を外に出さないようにする仕様になっていますが、このメタルカバーはパソコンのCPUクーラーと同じ原理で、カバーを鉄にしてSSDの熱をすべて吸い上げメタルカバーを熱々にして外気に発熱して放熱するシステムをとっています。

① (購入するものと商品の選び方)

とってもアナログですがとっても効率の良いアイテムで、実際に使うと信じられないほど高熱になり、いかにこのアイテムが優れているかを知ることになります。
中華製にしては本体とぴったりマッチングしていていっさいバリなどもない出来の良さに驚いています。2000円で高額商品が守られるのならば個人的には全然ありです。そして何よりもメタルカバーがちょっと格好良かったりします。
更にGPD WIN 2の生命線ともいえる本体底の吸気口を生かすためのゴム足もついていて非常にお買い得であり、GPD WIN 2を長持ちさせたいという製作会社の優しさが伝わってきてほっこりします。

さて、今回まずはSSD換装に向けてGPD WIN 2と一緒に購入すべき商品をご紹介しました。
それでは次回をお楽しみに!



-GPD WIN, ゲーム, パソコン

Copyright© 大阪のおじいさんの老後ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.