大阪のしがないおじいさんの日々のブログ

大阪のおじいさんの老後ブログ

ゲーム

Windows7 64bitのパソコンでMAMEを起動してみた

更新日:

アーケードゲームがほぼ全て遊べる夢のエミュレータ「MAME」(マメ)を久しぶりに起動したのですが、何故かうんともすんとも言いません・・・。

色々やっても動かないので仕方なく根本から見直し。
つまりはエミュレータの入れななおしです。
本当にMAMEはたまに起動するたびにこの作業しているような気がします・・・。

MAMEの起動のさせ方の記事を書きましたので知りたい方はこちらをどうぞ。
MAMEというアーケードゲームエミュレータをWindows10で動かす方法や使い方

アーケードエミュは色々あります、有名なFBAやKAWAX、NEORAGE等など、しかしいまやエミュレータは携帯媒体がメイン基盤となっており気付けばちゃんと更新してるのってMAMEだけなんですよね。

なので、上記有名どころのエミュでも何かどれも挙動がおかしいし、公式ページもなくなっていたりする始末で、結局は派生溢れるMAMEから都合のいい奴を探しました。

毎度の公式のMAMEはなんかよくわからない仕様でいきなりロム選択画面オンリーになるなど意味がわからないので没・・・、とやっているうちにたどり着いたのがMAMEPLUS。
日本人の方が再コンパイルしている様で非常に画面が見やすく日本語で安心。

しかし、立ち上げてびっくり。
日本語だけどいまいち使い方がわからない・・・。以外にも説明しているサイトが無い。
このネットの御時勢でMAMEの使い方のサイトってないんですよね。
あってもこちらも古い記事ばかり10年前がMAMEの主流だったんですかね。

そして自分で何とか試行錯誤して動くようになりました!!!

 

いや・・・・胃が痛くなりました・・・
自分はwin7 64bitですが何とか問題なく動くようになりました。

グラブもメモリも潤沢でどれもサクサク動きますね。嬉しいです!!
Xbox360 windowsコントローラも問題なく作動しています。

初めはコントローラ設定がメインメニューに無いので困りましたが、ゲーム内で設定するんですね。これは迷いました。

 

MAMEの起動のさせ方の記事を書きましたので知りたい方はこちらをどうぞ。
MAMEというアーケードゲームエミュレータをWindows10で動かす方法や使い方

 



-ゲーム

Copyright© 大阪のおじいさんの老後ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.