大阪のしがないおじいさんの日々のブログ

大阪のおじいさんの老後ブログ

パソコン

Windows10ポップアップがあまりにひつこいので消す方法

投稿日:

最近パソコンを何かの用事でちょっとの間、触らないでいて、ふとパソコンを見ると。
画面のど真ん中に凄い大きさのポップアップが出ていて、「うわ!感染した!」と驚きながら内容を読むとなんと、Win10に無料バージョンアップしませんか?というマイクロソフトからの広告でした。

うーーん、仕事柄必要不可欠なアプリもありますし、それがメジャーだけのものではなくマイナーものもあるので、まだまだちょっと怖いなーという感じをぬぐえないので、パス!
という事でウインドウを閉じました。

で、またちょっと目を離して、モニタを見ると。
「えええ!!」
また出てきている・・・・。
これ、ずーーっとつづくので、さすがにいらいらしてきて、調べたら消し方分かったので簡単に書いておきます。

 

どうやら、更新プログラムという名目で勝手に宣伝データを入れられたようです・・・。
お金払って買ったOSにそんな事するんて・・・。

コントロールパネルでアップデータを選択。
左下のインストールされた更新プログラムを押すと、ずらずらーーーーっと山ほどプログラムが表示されます。
PC性能によっては表示にかなり時間がかかると思います。

 

その中から、「KB3035583」というものを選択。
右クリックしてアンインストールしてください。
再起動を求められますので、再起動。

プログラムの再構築が始まり、これ、結構な時間を取られますので、急ぎの用事がない人だけ、行ってください。

僕の環境で40分ほどかかりました。
一瞬壊れたかな?と思い電源を切りそうになりましたが長い目でゆっくり待ってやってください。

再起動したら再びアップデートを開きましょう。
更新プログラムが出ていると思います。
当然、宣伝用のプログラムを消したのでご丁寧に、また入れてください!と準備されていますので。

 

「KB3035583」を右クリックして非表示にしましょう。
これで再びインストールされることはなくなります。
これで作業は終了です。

これはポップアップを削除する方法で下に出ている、Winマークを消す方法は別途あるようなので各自ぐぐってください。
個人的には、いつかはアップすると思うのでこれは残しておこうかな、と思っています。



-パソコン

Copyright© 大阪のおじいさんの老後ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.