大阪のしがないおじいさんの日々のブログ

大阪のおじいさんの老後ブログ

パソコン

301ダイレクトでホームページの評価を取り戻そう

投稿日:

301ダイレクトでホームページの評価を取り戻そう

最近ずっと作っていた草野球チームの新しいホームページやブログも完成し新たなサーバーで稼動をしておりますが、やっぱり今まで築き上げてきたGoogleからの評価は0からのやり直しとなっておちます。

まあ、以前のサイトも3年をかけトップページまで来たので、のんびり気ままに待てばいいや。

 

・・・・といいながら、
やっぱり・・・・気になる気になる木・・

そんな感じで色々調べていたらネットの凄い機能を発見しました。

それは

「301 リダイレクト」

というもの。

 

何かというと、移動前のホームページに「ここは、どこそこに引っ越しましたよ!」という立て札を立てれば、古いページに行った人は自動で新しいページにジャンプしてくれます。

そして、何よりもすごいのが少し時間がたてば、Googoleもこれを認識し以前の長い時間をかけてきずいた評価を新しいサイトに移行してくれるというのです。
これには驚きました。

しかし、初心者には敷居が高いかなーと・・・絶望しながらも、何とか試行錯誤してこんなオンチにも設定することが出来ました!

 

redirect 301 /古いサイトのURL 新しいサイトのURL/

これをサーバーのルートに置くだけで完了しました!
ちなみにさくらブログからワードプレスへの移行はこちら。

 

<% if:page_name eq ‘index’ -%>

<% /if -%>

 

これを、「デザイン」→「HTML」→「HTMLの追加}で、headの区間の出来る限り上にコピペ。
あとは、使用するように設定したら、これだけでOKでした!

はじめは設定できたか不安でしたか
リダイレクトを設定できているか調べるサイトがあるのでそこにURLを入れれば判定してくれます。
301redirectになっていればOKですよ。

 

他にも数字があるらしいですが301しか、評価を引き継げませんので気をつけてくださいね。



-パソコン

Copyright© 大阪のおじいさんの老後ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.