大阪のしがないおじいさんの日々のブログ

大阪のおじいさんの老後ブログ

日常

大人になってもビックリマンを集めよう

更新日:

大人になってもビックリマンを集めよう

このアイキャッチで30代男性なら「お!」そんな声が挙がったでしょう。
そうです、最近また子供の頃の夢「ビックリマン」集めに結構はまっております。

実家から昔のコレクションを掘り起こしそれを元手にちょっとづつヤフオクなどで天使やらヘッドやらをかき集めております。

 

そこで問題となったのが、どうやって収納するか?

あの昔に学校のヒーローたちが持っていたビックリマンアルバムなんて、美品ならば20000円はくだらないので、さすがにそれには手を出せず、色々探していたところ、面白いものを発見。
何と有志の方がビックリマン用にリフィル、つまりは収納するビニール製のコインホルダーの様な物を作っているのです。

そのこだわりは凄く、とにかく頑丈に、そして美しくビックリマンを鑑賞できるようになっていて、お値段は10枚500円!高い・・・・。
まあ、でも背に腹は変えられないと3セット購入。

 

そして、ここからが問題でした。
バインダーどうするの?です。

ググったところ、このバインダーの穴はD4という形式らしくそれならばどれでもはまるらしいのですが、何せ大きさが特殊でなんと言うか、変形B5的な大きさ。

これがなかなか見つからない・・・。
と、悩んで色々なサイトを見ていたところ、凄いものを発見!!!

 

FF11のゲーム説明書を挟んでいるバインダーと言うのがどう見てもD4穴、しかもデザインもフルメタルで仕様でやばいほど格好良いのです。
奇跡的中古で販売されていて大きさを問い合わせたら、何とまさかの変形B5というこれまた奇跡!

しかもたったの1000円でした!
商品が到着してはめてみるとぴったりでした。

 

今はせっせとシールを収納中。
これも3すくみで入れるか、番号順に入れるか何て悩みまくりですが、全て集める元気は多分無いのでとりあえずは、ヘッド、天使、お守り、悪魔と言う取り分けだけで入れていっています。

いやはや、このメタルをやすりですって、このFFのロゴを消すか。
それとも安いシールを買い集めて、シールを貼りたくった感じにするかもの凄く悩み中です。



-日常

Copyright© 大阪のおじいさんの老後ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.