大阪のしがないおじいさんの日々のブログ

大阪のおじいさんの老後ブログ

パソコン

PowerPressを使ってWordPressでポッドキャスト配信

投稿日:

PowerPressを使ってWordpressでポッドキャスト配信

趣味でポッドキャスト配信もしているので是非Wordpressでもそれが出来ればと調べてみたらできる事がわかりましたので記事します。

結構色々なところでワードプレスでポッドキャストを公開する記事は目にするのですが、プラグインの更新が早いのか皆さんの記事が使い回しなのか、表示されている写真や内容と違う箇所が多く大変でした・・・。
最後は最新であろう海外のサイトや動画で勉強して解決できたので簡単にご紹介。

 

使うプラグインは「PowerPress」というものです。
検索するといきなり、2つ出てきて驚きますが評価が多いほうがメインツールですので、それだけでOKです。

インストールして設定開始。
設定方法は、色々なサイトで紹介しているので割愛。

でも一個補足。
以外と書かれていない項目で、詳細の下部にあるチェック項目で、カテゴリーというものに必ずチェックを入れてください。

 

そしてどこのサイトも、そのチェックの横に更に詳細を書き込むリンクがあるというのですが現在は、まずカテゴリにチェックを入れてセーブするとレフトサイドバーにカテゴリーセッティングという新しい項目が出るので、そこで詳細書き込みをしてください。

まあ、こんな感じです。
あと、一個引っかかった事があります。

 

全て完璧に設定したのに、いざiTunesで登録となるとエラー連発・・・・。
画面をよく見て見ると記事送信の時に音声データをいれこむと小さなポップアウトが出ていることを発見。

翻訳してみると、この記事の名前はエラーが出る原因を含んでいます。との事。
そういえばどこかの記事で、全角はNGとありましたのでデータ名を変更して改めてチャレンジしたら一発OKでした。

 

あと、プラグインは関係ないのですが気を付けないといけないことは、アップロードデータ量です。
ポッドキャストはデータ量が多いので、ワードプレスやレンタルサーバーの1回のアップロードデータ上限を上回ってしまい、そこでもエラーが出たりもしますのでその場合は適宜アップロード上限を引き上げれば問題はありません。



-パソコン

Copyright© 大阪のおじいさんの老後ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.