大阪のしがないおじいさんの日々のブログ

大阪のおじいさんの老後ブログ

家電

MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット S9を今更iPhoneに接続してみた

更新日:

MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット S9を今更iPhoneに接続してみた

「今使ったらどうなるんだろう?」そんな機械おたくの発作的な考えで、ふと思いつき
久しぶりにたんすの奥からBluetoothヘッドセット MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット S9を取り出しました。
iPhone3G時代の頃に購入した「MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット S9」という今では当たり前だが、当時はとても最先端だったBluetoothヘッドセット。

当時はiPodtouchに使っていて、周知のとおり当時のTouchにはBluetoothなんて代物は無いので別途送信機なる物を買って、セットで使っていたのを思い出します。

 

ヘッドセットが20000円くらいで、Jabra製の送信機も10000円位したかなー。
パッケージデザインには当時大人気だったベッカムさんを起用するなど凄い力の入れようでした。化粧箱も今のBeatsも顔負けの豪華仕様でしたよ。

当時としては高額な買い物でしたが、わずらわしいコードから開放されると喜び勇んで大枚はたいて購入し、いざ装着して繰り出すも当時のBluetoothはまだまだ質が悪く大通りを通ればトラック無線などですぐに音が跳んでしまい一週間もたたないうちにお蔵入りになった代物。

 

充電器を取り出して充電してみると異様な異音がする、じーーーじりじり・・・・
おいおい!漏電爆破なんてされたら困る!と、おどおどしながら待っていると無事1時間ほどで充電完了。

駄目もとでペアリングを試みてみる。
当然、今のiPhoneにはBluetoothは完備されているので送信機無しでアタック。
すぐにペアリングは終わり、再生すると無事音がなりました!

しかも当時は使えなかった、早送りと巻き戻しが可能に!
さらには音量調節もOKになっていました。

しかし、逆に電話応答と、再生停止機能が使えなくなっていた
これはお蔵入りで壊れたのか、新しいBluetooth電波との相性なのかは不明です。
Bluetoothはバージョン違いで相性があったり、操作できる幅が違うのでこの辺りが干渉しているのだとおもいます。

 

Beatsは普段使いにはいいものの、たとえば少しラフな格好でスーパーにいったりする時などにはちょっと大げさすぎるので、こういったシンプルなデザインのワイヤレスが一台あればちょっとしたときにさっと使えて便利です。

今や安物となった商品ですが、もともとは非常に力を入れた商品だけでデザイン性は抜群で、今こう言ったネックバンドデザインって本当に見なくなってしまったのでとっても貴重だと思います。さらっとしているけど、すんごい実はクールっていうとっても今の時代にあっている隠れた名作がタンスに眠っていました。
良かった良かった!



-家電

Copyright© 大阪のおじいさんの老後ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.